2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に原発のこと

私は、ここや、ツイッター、フェスブックなどで、原発はあかん。 と意思表示している。 「私も同じ考え」ですと言う方から色々と、情報を頂く。下の記事もそう。 「大間のマグロ」は知っている。が、そこに原発を建設中は知らない。176人中175人までが土…

牛を枕にひとやすみ 「3種の神器  その3」

もうアカンと思う。 世間はGWとか言って大型連休らしいけど、 自家営業の私はそんなことは言っていられなくて、 佐藤は「休みだ休みだ」と言ってはしゃいでいますが、 私はやることがいっぱいあって、 5月中にしなくてはならないことを「着手順一覧表」にし…

個展催事の打合せ

昼一で、打合せのため出かけることになった。 佐藤はスーツ、私は別に普通。 少し早く着いて、お昼をとって、向かい合わせで 座ったのだが、 「おお〜秘書を連れてるみたい」 と一瞬思ったのだが、 よくよく見ると 「若い女社長が運転手とお昼をたべているよ…

夏の走り

だろうか、暑かった。 こんな調子で夏まっしぐら〜〜。 東京の発表会後でボ〜ットしている、と言うよりも 刺激が強すぎて、いまだ「興奮気味」 ドキドキ感がいっこうに収まらない。 佐藤も同じようで、会話の中身は会期中の出来事ばかり。 しかし、あのポル…

キモノデザイン

今期2回目のデザイン授業。 2年生も慣れてきたし、3年生は個性的だし、 授業は順調に進行。講義日誌にも書いたが 今日から、ワンポイントレッスンと言うことで 「動きのあるデザイン」について、講義。 上手くいかなかった。 次回までにチョット考えよ〜。講…

帰京

やっと帰ってきました。 気になっていたお天気も、 曇りがちな空模様でしたが 雨らしい雨に降られることもなく、 東京での4日間を過ごすことが出来ました。 数え切れないほど、沢山の人にお目にかかりました。 全部の名前はとてもとても・・・・・ 失礼も沢…

原子力発電が全部とまったら

「ある意味集団自殺」だって、 仙石さんがゆうたはります。ある意味てどんな意味なんですかね。今動いている原子力発電所は「北海道の泊」だけのたった「1つ」これの発電がとまったら、「ある意味集団自殺」意味がようわからんのです。なぜこのように、上か…

原発での発電がとまったら

「・・・まっくらになる」んだって。 あの 仙石さんが言っていました。「一瞬 日本の原発が全部とまる」んだって。あの枝野さんが言っています。汚い言葉でののしりたくはないのですが、ホントに「なめられています」 丸山健二さんが、「下だけまともで上だ…

名残の桜

上賀茂の桜も今日辺りが見納めかもしれません。 今年の冬は長く寒さ厳しかったので、 桜が待ち遠しかったのです。 河川敷も植物園も大勢の人が桜を愛で、平和な一時、 楽しみ、移りゆく季節を惜しんでいるようでした。 「銀座もとじ」さんで作品展を開かせて…

今日も桜です。

加工出しで外に出たとき、桜の旺盛な開花に、 そのあまりの迫力にたじたじとしました。 「今を盛りに咲き誇っているのです。」 賀茂川東堤防 御薗橋から下流 上賀茂橋までの500m 程が桜のトンネルになるのです。 堤防の両サイドに植えてある桜が大きくな…

桜見にいってきました〜〜。

今日は、最高でした。 上賀茂の桜も祇園白川の桜も、満開で・・・ 桜だけは見にいかな、春 が来ません。 今日だけはと思いなんとか時間を作りました。例のバッタ展もオープン初日でしたのでそれも兼ねて街中まで行ってきたのです。 バッタ展の感想は「リッチ…

2分咲きぐらいかな

上賀茂の桜はほんのちょっと咲いただけ。 満開の木もありましたが、お花見はこれから、 良いお天気の最高の日曜日、 長い間太陽にもあたってなかったので 日光消毒もかねて上賀茂の桜見物、南の風にもかかわらず、風が冷たかった。そんなわけで蕾もいっぱい…

入社式の記事

が目に付く。 大原を卒業した子たちも今日から晴れて社会人。 まあ がんばれ!いいことも、おもろいこともいっぱいあるから。 例の暦 4月は 麗 (うらら) とある。 もともと 「心にわだかまりがなく 心そのまま」という意味の「うらら」。心のうちを表す古…

今日から4月

作品展へ向けての集中制作でなかば穴蔵生活、 学生達の新しい出発を見送った3月。 今年の冬は寒かった。 4月が来て、コレが怒濤のような4月で、 花見なんかできっこないとおもいながら、 いやいや花見だけはキッチリしますよ、と意気込んでいる。 バッタ展が…