2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ〜〜。始まり始まり。

1月1日も年の初めで、身が引き締まる思いもするのだけど、 4月1日も新しい「期」の始まりで、 3月は明日でおしまいで、 季節の移りが早すぎ(;゚Д゚)!です。 4月1日があさってには来て、 新しい出会いがいっぱいあって 新年度で、よーいドン!!でまたバタ…

いただいた「花」

を お気に入りの「バカラ」のグラスに生けて。 今日も寒かった。 遅刻しそうになって、 財布忘れかけて、 また食べ過ぎて。 なんか落ち着かなくて、気もそぞろで、 それでいて しなくてはならないことが いっぱいあって。 まいどまいどのご訪問、ありがとう…

卒業パーティー

にお誘いいただきました。3月は門出と別れの季節ですが、大原和服専門学園も今日は卒業証書授与式。 きもの伝統文化コースの3期生11名も卒業、巣立っていきます。 そのあとの卒業パーティー。 若いってことはいいことです。 限りない未来がありまから。 思い…

桜の便りが・・・

あちこちで桜のお話がいっぱい聞かれるように なりました。嬉しい限りです。今年の冬は厳しかった。鴨川の河川敷に咲いている「レンギョ」いつもは桜のあとのように思うのですが・・・・この花 下を向いて咲いているのです。どことなく いじらしい のです。 …

府立植物園 その2

昨日に続き「観覧温室」の花。見たこともない珍しい花がたくさん咲いていました。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。 ←一日一回のクリックが励みになります

府立植物園 観覧温室

あいにくの曇空でとうとう雨が降ってきました。 それでも久しぶりのお休みですので、外出、外出と 頼りになるニコンを持って、河川敷を南下。 北大路から植物園に入り 何十年ぶりかで 温室へ いや〜〜〜。驚きました。内部は回遊式になっていまして、順路に…

杏の花が咲いている

桜に先駆けて「おや〜〜!!」と思ったら 杏でした。 幹にそのような札吊るしてあったのです。 今日の京都はとうとう雨になりましたが 昨日は暖かくていい散歩日より。 しばらく歩いていないので、ぶらぶらと散歩 例によって植物園にも立ち寄って・・・ まい…

大阪梅田

梅田も久しぶり。 北浜に三越があった頃はなにかと用事があって 大阪にも出かけたのだが、とんと疎遠になって・・・・ 梅田周辺も大きく変化したことは聞いているのだが 機会がなくて・・・・・ご縁をいただいているお店で、そこの社長さんと掛け合いで 着物…

東京は暖かかった

それに、お天気がよく本当に春だった。 歌舞伎座が新しくなって、初日を待っている。 あと「24日」の文字(3月9日のこと) まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。…

京都マラソン

うわ〜〜。雨が降ってきた〜〜。 久振りの東京出張、新幹線に乗れるので嬉しくなって、 早いな〜〜と思って、有楽町から銀座まで歩いて、 あまりにも人が多いのでタジタジして。お仕事はみなさんに良くしていただいて 無事に持ち場を離れることができました…

私の乗っている自転車。

最寄りの駅が、「地下鉄 北山駅」ですから そこまで自転車で行くのです。自動車で出かけることが多くなり、この自転車を出してきたのは久しぶり。帰り 上賀茂は雪が降っていまして寒かった。この2、3日春のように暖かかったのに・・・・ なんや今日は!! …

「糸より機」を作りました。

日本刺繍の作業に入る前に、「糸作り」をしなくてはなりません。それは「染色」であったり 「糸巻き」であったりしますが、 「糸より」が大変重要なのです。 技法に合わせて、デザインに合わせて 表現に合わせて 糸の太さを変え 「より」加減を変えるのです…