2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日曜日(森)

久しぶりのいいお天気、工房から東に比叡山がはっきり見えます。 山頂に見える建物が展望台 手前の木が紅梅で春先にウグイスがきて初音が聞かれる。 空も雲も秋模様です。では どこかで聞いたおかしなお話。幼いころ食べた後すぐに寝転がると牛になると言わ…

土曜日の朝、静かな雨、(森)

雨もこれくらいならいいのです。東海は降りすぎ、困ったものです。 岡崎も、日進も、掛川も大丈夫でしたか。 今日も笑える話を。3歳の娘の目にゴミが入って痛がっていたので目薬をさしてやった。 『はいパチパチして』 と言ったところ娘は目をつむったまま…

のどかな一日の始まり(森)

ご不幸の知らせに、急いで礼服を出して、ズボンをはく、ウエスト、問題なかった、ほっとした。 どこかで聞いたおかしな話を一つ。さっき、友人からメールが届きました。 「明日、何着てくの?私はブルーの小鼻模様のワンピだよ!」 …明日がとても楽しみ。

夏の終わりに(森)

アブラゼミが落ちている、夕方ツクツクボウシが鳴くようになった。 夏が終わろうとしている。 どこかで聞いたおかしな話です。ケーキ屋さんでウィンドウ越しに 「これとこれと…」 と、指差してケーキを注文していたら、お店の人に 「名前を言ってください」 …

涼しくなりました。あの暑さが嘘みたいです。(森)

おもしろ話を探しています。 今日もどこかで聞いた話を一つ。私の母方のおばあちゃんの話しです。お医者さんに行き、 「お尻に入れなさい」 と渡された座薬を、おばあちゃんは、お汁に入れて飲んでしまいました。

携帯電話(森)

禁煙してから8年、たばこを吸っていた頃は、 ライターとたばこをいつも探していたし、 持ったかなと気にしなくてはいけなかった。 それから解放されて清々していたのに、 いまは携帯電話が面倒で仕方がない。 「・・・えっと携帯は・・・」といつも探してい…

夏がどんどん過ぎて行く(森)

国を超えた連帯と友情、力を出し切った選手、一番も最下位みんなお疲れさん。 いや〜〜凄い大会でした。 オリンピックも終わったことだし、どこかで聞いたおかしな話です。甘味屋さんで、母は田舎汁粉を、私は御膳汁粉を頼みました。 店員さんが、「田舎はど…

オリンピックも今日でおしまい(森)

オリンピックの終わった北京や中国はどうなるんやろ、人ごとやけど気になります。 気温がさがり9月下旬なみらしい。京都の真夏日が53日続いた。 これで涼しくなるのと違ってまた暑い日が続きます。 まだまだこれからです。 南極の氷も北極の氷も溶け出し…

久しぶりのまとまった雨(森)

城山三郎さんにはまって寝不足がつづく。夏ばて気味なのに困ったことです。 こんな日はどこかで聞いたおかしな話を・・・・。先日、父は、男にフラれて落ち込んでいた姉をなぐさめようとして、 「おまえ、人間は顔じゃないぞ」 と言うところを、 「おまえの…

朝は涼しかった、何日ぶりやろ、(森)

5000mで足を踏まれて靴が脱げて、片方裸足で完走した、秋田の松宮さん。 感想を聞かれたコメントが良かった。靴のせいにも踏まれたことにも触れなかった。どこかで聞いたおかしな話。阪急電車の中、3歳位の男の子がおしっこをしたがっている様子。 子…

AM4時30分に目が覚めて(森)

朝晩ずいぶん涼しくなりましたが、暑さで早く目が覚めました。こんな日はどこかで聞いたおかしな話を。お見合いの話があった。 相手は女子校、女子大出身のお嬢様タイプ。 写真で気に入って、合うこととなった。 緊張の中でいろいろ話して、「趣味は?」・・…

あと10日で9月(森)

お盆が過ぎて、この週の終わりが地蔵盆、町内のお地蔵さんの前にテントを張ってお参りやスイカ割り、映画会 盆踊り 福引きなど楽しいことがいっぱいあったけど、夏がどんどん過ぎていく、夏休みの宿題が歯抜けで、あちこち一杯残っている、絵日記など最悪。…

曇っていて暑い。(森)

今日もボ〜ッとしていますので。どこかで聞いたふきだしそうな話です。物の数え方について。 靴は1足2足と数えますが、ある外人さんに「片方はなんと数えるのですか。」 と聞かれた。「・・・う〜ん!それは半足です。」(反則です〜〜〜。」

今日の朝も涼しかった。(森)

ちょっとボ〜ッとしています。 そんなことでどこかで聞いた笑える話です。夫婦ゲンカのとき、父が母に 「バカモノ!」 と言うのを、間違って、「バケモノ!」 と怒 鳴って し まった。ケンカはさらに ひどくなった。

朝はちょっとすずしかった(森)

昨日の夜も今日の朝もちょっと気温が下がってしのぎやすかった。今年の秋、友人(女性)が結婚することになり、ある相談で電話してきました。 友人、「婚約者の姓が『脇野』っていうんだけどどう思う?」 私、「別に……あっ!」 友人、「…やっぱり…やめた方が…

8月も半ばを過ぎました。(森)

これといってなにも変わったことがありませんので、どこかで聞いたおかしな話です。駅前に、場所と品物は良いのだが恐ろしく無愛想なパン屋さんがある。そのたて看板には「年中無休で営業中」と書いてあったが、「年中無言で営業中」といたずらされていた。

疲れがたまっていませんか(森)

送り火の続き。大文字 先祖の霊や生存する人の無病息災等が記された護摩木(割木)が送り火の点火資材として当日山上へ運ばれる。当夜7時から山上の弘法大師堂でお灯明がともされ、般若心経があげられる。その後、このお灯明を親火に移し、合図により一斉に…

お盆の送り火(森)

如意ヶ岳の大文字をはじめ5山の送り火がありますが、市原の「い」の字は遠く亨保2年(1717年)に遡り、明治32年(1899年)まで180年の長きにわたり灯されておりました。 文久3年(1863年)山城国古地図にも「五山」と「い」の字が描かれ…

今日からお盆(森)

16日の五山の送り火のことを「大文字焼き」とテレビでもいっている。 たこ焼きのような言い方はやめてくれ〜〜〜。盆の入り(13日)の夕方、家の前で火を焚き祖先の霊を迎える。これが迎え火。 盆明け(16日)の夕方に火を焚いて祖先の霊を帰す。これ…

どことなく秋の気配・・・・(森)

明日からお盆、秋の気配を感じなくもないのですが、暑さは9月の終わりまで続きます。もつかな?どこかで聞いた笑える話です。 先日、友人と話をしていた所、友人が何の脈絡もなく突然『総入れ歯』 と言い出したので、 僕も思わず『総入れ歯!?』と聞き返して…

同姓同名(森)

森康次(もりやすつぐ)この名前はお気に入りで雅号を持たなかった。 インターネットでこの名前を検索したら、「もりこうじ」「もりやすじ」だったりしたが6人ほどヒットした。 風間杜夫ひとり芝居を企画し、製作してきた(演劇製作者・トム・プロジェクト …

あちこちで花火大会(森)

遠い記憶の中に夜空に打ち上がる大輪の花火があります。 宝ヶ池の国際会議場で時折歓迎の花火が上がります。風向きで大きな音が聞こえてきますし、家と家の隙間から少し見ることが出来ます。琵琶湖の花火大会が在るのですが、帰りの混雑を思うと足が遠のきま…

空を見ると秋の雲だった。(森)

鱗雲のような羊雲のような、とにかく秋の雲でした。 暑さはまだまだつづきますが・・・。どこかで聞いたおかしな話です。家の近くの94才の爺さんは、毎日自転車で出かける。出先を聞くと近くの老人ホームだった。「そんなに毎日行くほど楽しいの?」と聞く…

蝉の鳴き声で目が覚めましたので(森)

暑さのため体力が少し落ち、パワー低下です。 ですから今日はあんまり面白くないと思います。木と言う漢字は増えるごとに意味も大きくなっていく 木2つで林。木3つで森。木4つでジャングル。では、6つで? ・・・・・六本木

昔、広島に原爆が落とされた日(森)

この暑さの中で、10万人以上もの人が4千度もの熱で焼き殺された日。 せめて今日一日は「・・・暑い」と言わないでおこう。 9日も・・・・。

夕立でほんのちょっとすずしいから(森)

大阪知事の橋本さんがいい、京都からですが応援してます。どこかで聞いたおかしい話 女子社員系を3つ新人女子社員の話。電話で「どちらさまですか」と聞きたかったのだろうが「何様ですか」と聞いていた。もう一つ新人の女子社員が立派にお客様に対応してい…

食欲がなくなるほど暑いので(森)

どこかで聞いた笑える話ですが・・・・・ 今年80歳になる父親が母親に付き添われて内科で診察を受けた。先生が「食欲はありますか」と尋ねると父親はしばし考えて「おかずによります」と答えた。

焦げそうな暑さなので(森)

どこかで聞いた笑える話です・・・・友達が買い物をしていると、なにやら箱に向かって「あー、あー」と 必死に声を出しているお爺さんがいた。何でだろうと思ってその箱を見てみると「あなたの声をお聞かせください」 と書いてあった。

どんよりした暑さなので(森)

今日から高校野球、桐生一高は出場できてよかったよかった。 どこかで聞いた笑える話ですが・・・弟は中学時代野球部で、監督から「お前は内の秘密兵器だから、ここ一番と言うところに出てもらう」と言われた。ここ一番もなく三年間本当に秘密にされた。

今日もうだるような暑さなので(森)

お父さんが白犬で、おじさんがイルカと言うことは以前言いましたが、このお父さん、フランス留学の経験があって、フランス語も話せます・・・・・・。話は変わりますが、コンビニにはいくつもの種類の飲料水があります。 名水、スポーツドリンク、お茶、など…