2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2年2ヶ月ぶりの作品展

4月19日から22日まで 「銀座もとじ」さんで 「森康次 日本刺繍展」の開催です。 今回の個展にむけて、社長さんやお店の方々と 何回も打合せをして制作した新作、(近作もちょっとまざってますが)ばかりです。 21日はギャラリートークで、少しお話しさせてい…

木耶ラさんの着付け

ちょっとむかしのことですが、着付け講師の木耶ラさんのお世話で、 服部さん、寺田さんと私とで岡山で作品展をしたとき 地元のテレビ局が取材に来てくれました。 着付けのデモンストレーションのようすです。それをユーチューブでアップ。拡散頼む と、 京絞…

卒業式と謝恩会

自分の経験や知っていることを伝えるのもなかなか良いもので、先生と言う立ち位置も楽しくて愉快だなと思っていたが今日だけは、この別れの日が来るのだけはチョット困ったものでそれでも晴れの門出、それなりに別れを惜しんできました。 自分で染めた振袖、…

謝恩会に招かれて

24日 土曜日 大原和服専門学園の卒業式があります。 伝統文化コース第2期生も卒業していきます。 桜の花の咲く少し前の、今頃、卒業式が、あちこちで行われています。冬が終わり、春の日差しが感じられるけど、風はまだ冷たく蕾は固いです。 そんな季節の変…

花のたより

と言いますか、桜が話題になってきました。 もう3月も19日 お彼岸ですから、桜も近いです。 佐藤は、花粉にコテンパンにやられてしまって、鼻はグジュグジュで 目は真っ赤で、頭はボーッとしているみたいです。眠い眠いといっています。 まあ、確実に季節…

鴨が仲良く

なにかを食べているのです。 しきりに石垣に着いた藻のような苔のようなものを 食べています。 家を出て左に曲がった直ぐの明神川です。 川幅3mくらいの川ですからめったに鳥類いません。渡りの前に一杯食べて体力をつけるのでしょう。カメラを向けると、…

もう春です。花が一杯。

久々の散歩で植物園まで、春の花が一杯でした。 10000鉢からあるとのこと。 やっぱり気持ちが晴れやかになって足取りも軽くなります。 個展まで後1ヶ月ばかり、やりたいことだらけで時間がない。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログ…

3月も5日です。

が、 例のカレンダーですが、3月は。 下萌 です。 冬枯れの大地の中、ひっそりと芽が萌え出る姿を「下萌」といいます。 冬の寒い間でも着実に次の季節に向けて準備をしていたのです。 春の訪れと共に若々しい、小さな希望を感じる情景ですね。 あなたの心の…

水俣と福島の共通点

水俣病を追い、今は福島第一原発の事故を追うアイリーン・美緒子・スミスさんが、 水俣病のときと福島の事故の共通点を揚げています。 加害者側のやり方は変わっていないということですね。記事はこちら↓http://mainichi.jp/select/science/news/20120227dde…

災害がれきとアスベスト

一時やかましく報道された「アスベスト」 阪神淡路大震災の時のがれき処理は「アスベストの問題があって」 全国に拡散されなかったらしい。 今回の大震災アスベスト「放射性物質」いとも簡単に全国に拡散されようとしている。 知り合いからこんなメールが寄…

桃の花がほしかった

のだが、梅しかなくて。先日に行った植物園にいきました。北大路まで散歩に行って、帰りは植物園の中を北上。 北門から北山通りに出て帰って来るコース。 これからしばらくはこのコースが定番になり「楽しめる」 今日は八重の梅でなく、昔からある五弁の白梅…

今日から3月

年度末で、とうとう3月。南の風が吹いて暖かい一日だった。 頼りになるニコンを持って散歩。 だいたい4kmほど。 北大路まで行ってUターンするのだが、ふと 思いついたことがあった。 府立植物園が無料で入園できるのだ。確か60歳以上。 そんなことで…