2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花嫁花婿手作り市

頼りになるニコンをもってブラリと散歩。 上賀茂手作り市が開催されていて、 そうか、今日は第4日曜なのだと納得して。 何気なく見て回るが毎回同じ。アクセサリーや袋物 石鹸やパン、クッキー 衣料品、木工品などなど、 別に何もないな〜と見ていると 一つ…

花粉が飛んでいる。

マスクをしていても顔に刺さってくる。 少し前から「小青竜湯」を飲んでいるが、 果たして効き目があるのか・・・・ 気持ちは効いているのだが。野菜不足を補うために、「5ッの野菜で作った、まろやか青汁」 を飲んで、ためしてガッテンで放送していた、「掛…

ブログランキング25位

日本ブログ村のランキングに参加をしているのだが 本日17時50分「堂々の25位」でした。 みなさんありがとうございます。温かくなって部屋の中では24℃です。 身体を動かすと汗ばむくらいです。 嬉しくなります。ところが「花粉」です。 ちょっと「ぼ〜」とし…

幸在(さんやれ)祭 (上賀茂)

上賀茂地区の各さんやれ保存会で伝承されている 数え15歳に達した男子の成人入りを祝う行事。 江戸時代初期には行われている。祭りの当日「あがり」の子は(15歳になった子)大島紬の羽織、黒足袋に下駄履き、 首に白襟巻きの姿で太鼓を打ち鳴らし、 供物…

日本刺繍の実習が終わりました。

そうなんです、無事終了しました。 慣れない手つきで、途惑いながらもなんとか 形になりました。 良いキモノや帯が出来上がりました。 下のアドレスから講義日誌に入れますので是非訪問下さい。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/morinui/contents/nyumon…

指先

刺繍作家は指先が命。 そうなんです、10本の指先全部を使うので 例え1本でも怪我をするともう仕事にならないのです。 ですから、あんがい指先は大事にしているのです。以前から、ネイルサロンが気になっていたのですが、 最近、植物園を少し東へ行ったところ…

全国きものデザインコンクール作品集

昨日発売の「美しいキモノ」で例のコンクールの 誌上発表があった。 昨年の10月から心待ちにしていた。 佳賞まで画像入りで紹介があり入選者は名前。 よい記念になってよかった。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加し…

美しいキモノ 刺繍特集

に掲載されました。 刺繍の特集は久しぶりです。 歴史を遡り現代までの刺繍について丁寧に 詳しく編集されています。 刺繍をしている者として嬉しく思います。 今日は良いお天気で暖かく、 日が長くなりました。 もうすぐ春です。モデルの「春香」さんが綺麗…

卒業パーティー

の案内を頂いた。 大原和装専門学園、伝統文化コース、第1期生が卒業する。 3月24日だと言う。 3月の予定もほぼ決まりかけているので、良いタイミングでの案内で有り難い。 丁寧で感性豊かで行き届いた案内に「さすが!」と嬉しく思っている。 当日はも…

まれに見る晴天

でして、こんな日に家にいるのはもったいなくて 河川敷まで散歩です。 珍しい鳥が小枝に止まっていました。 くちばしが大きくて、綺麗な黄色をしていました。 下からでしたがお腹は白かったです。 こんな時に限ってカメラを持っていません。 残念なことです…

また雪が降っています

今日も本当に寒い一日でした。 寒くて外出しないでいると便りが来ました。 みんな同じ思いです。 卒業制作展が無事に終わったようです。 「日本刺繍のこともちょくちょく質問を受け、興味をもっていただけたことが、 卒業制作展という発表の場で、伝統工芸を…

寒っ!

粉雪と晴れと断続的に続く。 例の寒さに逆戻り。 また身体がガチガチになったので 頼りになるニコンをもって河川敷へ。 ここにカワセミがいるらしいのだが 私のカメラではとうてい無理。 例のカメラマンさんから教えていただいたのだが 500mmの望遠がよ…

京都工芸繊維大学卒業制作展

朝一で岡崎のみやこメッセまで行ってきました。 いや〜驚きました。 愉しかったし愉快だったし、感動しました。 なによりも面白かったです。 三越デパートににせたロゴ、アンケートが「お得意様カード」 遊び心があって新鮮で、センスが良くてほんとうに行っ…

カメラを持って

河川敷まで散歩です。 寒さが戻り大雪だと言っていますが、上賀茂は朝がた粉雪が 舞っただけで良いお天気です。 身体がガチガチですのでちょっと散歩。今日も沢山の鳥にあいました。鴨が沢山居ます。 美味しそうなんです。 禁漁区ですから、そのことをよく知…

単衣の着物

が仕立て上がりました。 一安心です。 予定より一日早く、昨日渡すことが出来ました。 例の卒業制作での着物です。 お世辞でなく良い出来映えでした。 大したものだと感心しています。 苦労した分、粘り強くガマンした分確実に応えてくれます。 ものつくりの…

奈良まで遠征

と言っても刺繍の実技に大原和裁専門学園、まで。 久しぶりの早起きが応える。 京都はそれほどでもなかったが、西大寺に降りれば厳しかったので 奈良の方が寒いんや!と感心している。 講義日誌にも書いたが心配するほどもなく、順調に進んでいる。 学生も一…

むくどり

2月5日の2つ目の鳥の画像。 なんと言う名前の鳥なのか分からなかったが、 偶然にも、久しぶりに開けたお気に入りのサイトに 同じ鳥の画像があり「むくどり」とあった。http://mitirin.exblog.jp/m2011-02-07/その他にも「ムクドリ」」で検索。 そうかこれ…

ブラ〜ッと散歩

あんまりお天気が良いので今日も散歩です。 これと言った被写体があるわけでもなく、ただブラブラしていたのですが、 ふと気がつけば少し大きめの鳥がいまして、 なかなか逃げなくて、これはと思いレンズを向けました。 ポーズを取るように近づいたり、はねた…

温かくなったので散歩

花も鳥もゆっくり眺めるということはなかった。 あたりを見回すより、その時の仕事に全てのエネルギーを注ぎ込んで、 突き進んでいたように思う。 時間の流れをゆっくり楽しめるようになったのは歳のせいかもしれない。 ふとそんなことを思っている。 急に温…

立春

ホームページを改修しようと計画中です。 これといって都合の悪いところはないのですが もう2年以上お世話になりましたので、チョコチョコッと 触って改修しようという計画です。 かと言っても大がかりな改修ですので、私にはとうてい無理な話で、 それでい…

嘘のように暖かです。

染め屋さん蒸し屋さん地直し屋さん湯のし屋さんなど ぐるぐる〜っと町中まで廻りに行ってきました。 昔は毎日のように廻りに出ていましたが、この頃は 少しまとまってから段取りよく廻りに出るようにしています。 温かくってこれでも節分かと思うほどです。 …

温かく感じる

2月2日でした。 明日は10℃くらいになって 3月中旬の気温とか言っています。 一安心です。そこで寒いのか熱いのかよく分からない画像をペタリ! まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援…

今日から2月

節分も近く、もうすぐ春。 昨日までの寒さが嘘のように温かい。例の卒業制作の単衣は無事に仕立屋さんに回りました。 昨年の5月に私のHPを見て、そのような問い合わせがあり 本格的に作業に入ったのが9月9日、 力の入った制作で、その分刺繍の仕事量は半端…