2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「繕い裁つ人」

舞台は、神戸にある小さな洋裁店。 そこで、着る人を想い、その人だけの「服」を作りつづける 女性のお話です。 時には、着る人を変えることもできる「服」の力を信じ、 その人の一生に寄り添う服を作ろうとする主人公と、 そうして出来上がった一着に、 愛…

見せ方が大事と人は言う

作り手 と 伝え手 と 売り手 と言う 役割と専門職があって 私は その 作り手 で その私のところへ来て 「見せ方を考えなさい それは 付加価値を上げることになる」と そう 言われると 終い込んでいた 正直さが頭を持ち上げ そうかな!! と 目を吊り上げるこ…

形と構図

美しいとか 整理されているとか 心地よく感性に訴える要素は いくつかあって それを求めながらひたすら描き続けると ある時、思いがけなく「焦点」があって 視野が開けて 物事が はっきり見えるところがあるのです。 別の言い方をすれば主役が居て脇役が居て…

自家製の色見本

配色や色構成に必要な色見本 長年の仕事でためにためた色見本があって 重宝しているのだが、どうしても必要な色が「この時」と言う現場にないのです。 集中している時に 「ない」 のは 「イラッ!!」を重複さしますので。「無いものは作る」その方針でここ…

上賀茂冬景色

お天気さえ良ければ日差しも穏やかで温かく感じるのだが 今日も寒かった。 上賀茂では夜明け前に降ったのだろうか 10cmほどの積雪。 家の中ばかりでは身体も鈍ってしまうし季節も感じられない。 思い切って散歩に出かける。夕方4時ごろの上賀茂から 如…