2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今世紀最強級の寒波が北日本に・・

近づくといっている。 青森で5m以上の積雪。 京都上賀茂は寒いけどいいお天気。 歩かなくてはと例の河川敷を散歩。散歩中のご夫婦がお米をまくと鳩や鴨が寄ってきてそれをついばむ。まあ〜、上手に食べました。 鳩はそれほど感心しませんでしたが 鴨はあの…

金柑が美味しくなりました。

とうとう「金柑」の季節になりました。 大粒の金色に輝く、綺麗な楕円。 楽しみにしていましたので、しばらくはおやつに事欠きません。 ちょっとしたことで、病院へ診察に行くことになりまして 支払いに会計に寄ると、番号札を渡されまして。電光掲示板にそ…

鬼平犯科帳

テレビの時代劇など見たことがなかったのだが 再放送で見るようになってから、 週 1 が楽しみになっている。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。 ←一日一回のク…

噴火です。

加湿器を買った。 なかなかの優れものでモクモクと水蒸気を噴出。 ちょっと欠陥があって持ち運び、水分の補給に一苦労。 この時期乾燥して困っている。特に「手」 いろいろなハンドクリームを試してみたがもひとつ効き目よく分からない。 そこで物は試しと、…

縁起物の「くまで」

今年もいただきました。 「ちょっと遅くなりましたが」と 西宮神社の「くまで」をいただきました。 阪神タイガースのマスコット「トラッキーちゃん」の付いた熊手です。10日恵比寿の前の日に阪神梅田駅で球団阪神タイガースの優勝祈願とともに 行われるイ…

節分草でした。

先日の植物園で 福寿草と一緒に撮った花の名前が わかりました。「節分草」です。聞いたことがあるような、無い様な。花を見るのは初めてです。葉が小さくてその前にぽつんと一つ、 なかなか可愛い花です。 この季節はいいですね、寒さに向かうのでなく春に…

今日もいいお天気

ですが、佐藤も来ましたし、仕事しています。昨日から作動さしました歩数計。歩数 9869 距離 5.6km 歩行時間 92min 消費カロリー 279kcl エクササイズ 4.2Exこんな感じで表示しました。 早速ブラフ作りに取り掛かりましょう。 と言いましても…

寒いけど春めいて

きたように思える日差しです。 ポイントが貯まったので、いろいろな景品と交換できるとのことで それではと「4GBメモリー」2個と歩数計をお願いした。昔は、といっても20年も前のことではない、ほんの数年前のことだが 「1GB」のメモリーが10000円もしてい…

寒さ厳しいです。

昨日は一日中粉雪が舞い、夕方には一時「うわ〜〜」と 言うほど降りました。勢いがあるわりにはすぐに静かになって10cm程積もりましたかね。今年は寒い日が多いです。温暖化の影響で北極の氷が溶けますと 寒気の塊が日本まで南下するそうなのです。 この寒…