2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学園祭

大原和服専門学園の学生のお祭りに行ってきました。 伝統文化コースの学生がそのオープニングにショーをするというので 頼りになるニコンを持って出かけたのです。若いっていうのはいいことです。元気があって楽しくって・・・・ついつい47年も前の頃を思い…

大暑 だけど 奈良までデザインの授業へ

暑かったけど、どこへ行っても暑いもんは暑いのであって、 そうやかましく「暑い暑い」といわない。伝統文化コースの学生が3名 ゆっくり時間をかけて作図この授業も残すところ後1回。名残惜しいが、致し方ない。名古屋帯のデザインができ、 そのデザインは…

2013 紫3部作 春&夏の陣

そんな訳で2部作完了。ちょっと きつかった。昨日 整理にだし 今は 仮絵羽 にでている。無理を言って 今日の夕方 最終で出来上がってくる。久しぶりの おお仕事だった。一昔 と違って体力 気力 が落ちている当たり前のことだが・・・・ そして、 休む間もな…

緑の党結成宣言

【 緑の党 結成宣言 】 3.11 後の 今 ここに 新たな道を歩み出す 森を奪う都市文明から 森に寄り添う文明 数多(あまた)へ 答えを⽣生きる 時がきた 果てない世界市場化と 経済成長呪縛から 世界各地が共に奏でる 色どる経済成熟へ 答えを生きる 時がきた い…

練り消しのお化けー5ー

梅雨明け、時間に寝過ごしてちょっと遅刻。 あ〜〜びっくりした。 顔も洗わず車に飛び乗って、ひたすら奈良へ〜〜〜奈良へ〜〜。 そんな訳で、15分の遅刻、いや〜〜申し訳ない。和裁科の4人が終了して、伝統文化コースの3人だけ。 11月からの刺繍帯のデザ…

第17回全国きものデザインコンクール 応募

今年も「9点 応募」することができた。伝統文化コースの学生が3名 和裁科から 4名 研究生 1名 職員 1名各 1点づつの応募 きものデザインにはあまり縁の深くない 学生たちが それはそれはよく頑張りました。 発表前で応募作品をUPできませんが、力作でユニ…