2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もみじの花

が咲いていました。 しげしげと見たことがなく、いつもは通り越していたのですが ゆっくりと観察しましたら、可愛い花でした。春の大型連休が始まっているらしい。 ここ上賀茂も観光客の姿が増えている。大田の沢の杜若5月5日の加茂競馬 まいどまいどのご訪…

ムベの花

折角の日曜日だから、外出 運動 散歩 日光浴 これらを一度にと 思って 外に出たのですが、寒かった。 「 北山時雨 」そのもので時折時雨れて また 日が差して その繰り返しで 早々に帰ってきたのです。かわいい花が鈴なりで 画像で頂いてきたのですが 花の名…

いいお天気で暑かった。

まだ4月というのにこの暑さは・・・・・ というほど暑かった。半袖一枚で加工先回り。着物ならまだまだ「合わせ」・・・・????。 暑いで・・・・。 上賀茂はもう花だらけ家を出たとこの明神川に居着いている 鴨のカップル。もう慣れたもので 人間が近く…

金比羅狗

縁起物のお守りをいただきました。 「・・・こんぴら狗の誠実さと人情のあたたかさを 現在に伝えるものとしてあなたの願いを叶え しあわせをもたらしてくれます」とあった。 ありがたいことです。 お心遣いに感謝。 まいどまいどのご訪問、ありがとうござい…

デザインの授業が始まりました。

4ヶ月振りに奈良まで行ってきました。いや〜〜、実にいいお天気で、気持ちの良い第一歩。絶滅危惧種伝文4期生、謎のトライアングル3年生3名。きもの科から4名の7人のクラス。 きょうは暑いくらいのいいお天気なると行っていたのだが、人数も少なくて、あ…

無理やり散った

と 言う感じで吹き溜まりに花びらが・・・・ もののあわれ といいますか、行く春を惜しんでいます。 日曜日だが春の嵐の余韻があって、時折 ぴゅ〜ぴゅ〜吹いていました。 高3になる孫が明日から学校で、14日から春のリーグ戦が始まるのだと、いちょまえ…

上賀茂の桜

は 満開で。 今を盛と咲いています。 ゆっくり桜を愛でることもなく春が通り過ぎるのかと思っていましが 思いがけず、東京からのお客さんがあって、お供しながら上賀茂界隈をぶらりと散歩 いや〜〜 ソメイヨシノ が しだれ桜 が綺麗だった。 昨日も旧友と新…