2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白地 交差 螺旋 4点目

今年に入って 4点目生地巾や刺繍台の大きさとの関係で キャンパスの面積がおのずと決まってくる。それでも限界まで広げて 今までで一番大きな面積。 東京ではソメイヨシノの開花宣言 暖かい日が続いて 京都の桜ももうすぐ。 昨日の散歩で見た 河川敷の桜は …

彼らが本気で編むとき

舞台はちょっと苦手 映画は好き だから 時間を作ってときどき見に行く タイトルだけではどんな映画よくわからなかったが 久々に印象深く 心に残る物語だった。 受け止め方も 思想も 趣味も 味覚も 速度も 全〜〜部 十人十色 そうなのだと 理解し認識するのが…

紫色の染 濃い色から薄色 6段

紫のグラデーションカラー 6段ほどが必要になって それも 青紫と赤紫 が欲しくて もう一寸と言うところが色がなくて そうなると染めなくてはならないしばらく 糸の面倒 を見ていないので いい機会とばかりに 糸箪笥の整理。絵具から色合わせをすればすぐに使…

白地 交差 光跡 3点目

3月に突入、もう25日もすれば桜の花が咲いて 30日もすれば」賀茂川河川敷の桜も満開になる。季節の動きが早すぎて それはそれで嬉しいのだけど ドキドキしてめまいがする。 交差 光跡 螺旋 と気になったものを 気に入るように 納得できるまで 追いかける。…