2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わり

本当にアッと言う間に3月も終わり、明日から4月です。なにかと多様な4月がはじまります。 なんかのきっかけで桑田真澄さんのブログを覗いた。 少年野球の指導者の後進性について次のように言っている。「勝利至上主義以外、何物でもないよね。 学生時代は…

上賀茂花探し

昨日は寒かったです。北風が強く冷たい風が舞っていました。 それでも春なのでしょう、いろいろな花が咲いていました。 賀茂川河川敷のレンギョ 府立大学南側のコブシ 上賀茂の菜の花?それとも「すぐき」の花? 近所のしだれ桜 取り残された大根がつけた花 …

春は花

春はなんと言っても「花」木蓮もこぶしも満開、今 描いている下絵が完了したらデジカメを持って上賀茂の花探しに行ってこよう。

吉田えり投手

野球のことはよくわからないのだが、女の子のピッチャーがプロの選手としてデビューした。それも17才の高校生だ。昨日その第一戦があり次のように報じられている。 日本初の女性プロ選手として注目を集める神戸9クルーズの吉田えり投手(17)が27日、…

桜の画像だけ

昨年の桜だが今年ももうすぐ満開、しかし肌寒い。

植物園北遺跡

京都市埋蔵文化財研究所の車が家の前に止まっていた。 なにか出るのですか?と聞けば、この辺りは「植物園北遺跡」といって弥生時代後期から古墳時代にかけての集落遺構が中心であり,竪穴式住居が多数検出されているとのこと。さっそくインターネットで検索…

寒っ!

すんなり温かくなるかと思えばそうもいかくて、風が強く寒いです。 黄砂と花粉と急激な温度差ふらふらです。

北大路魯山人

漫画「美味しんぼ」の主人公である山岡士郎のお父さん「海原雄山」のモデルとなった人が「北大路魯山人」とか?上賀茂の出身で北大路という苗字のお家が上賀茂には多い。中大路 南大路 と続くのだが・・・太田神社の前にこの方を顕彰する石碑が建立された。…

アメリカに勝った(野球)

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝で日本9−4米国、で快勝だった。決勝進出を決めた。アメリカの実力が遙か上で、とうてい相手にならなかった。そんな時代があった、今日の日本の強さが夢のようだ。次は韓国と世界一争う。 スポー…

小学校の同窓会

48人も集まった。みんな元気で、それなりに年を重ねて良い感じになっていました。幸せそうでした。それは当たり前かも、この場に出てこれらること、そのものが幸せの証でもあるのだから。1クラス50人から52人、4クラスで203人 物故者17人住所不…

春だ〜〜

桜にちなんだ行事が一杯。 都踊り 平安神宮のしだれ桜コンサート 二条城の夜桜ライトアップ。 京都は暫く賑やかです。このようなときは町の中に出ないようにしています。 そういえば甲子園で選抜がはじまりました。これも春一番の大行事。 昔はお兄ちゃんが…

気分は桜

今日は春分の日でお休みなんだ。決まった休日がないものだからいつが休みで今日が何曜日かよくわからない。予定が決まれば手帳に書き込み、空白を埋めていく。 こんな時が続くのは案外調子が良いとき。 上賀茂神社の枝垂れの老木 昨年の画像

ポカポカ陽気

暖かくストーブは消し、シャツは一枚脱いで身軽になれるのはいいのだが、鼻が敏感に反応する、黄砂のせいだろうか。 高知、松山ではもう桜が咲いた。京都は23日だそうだ。 京都の知事選は4月始めにあって、「桜の咲く頃は投票日で・・・・」とそんな記憶…

4月5月の陽気

昨日は暖かかった。 今日も4月5月の陽気、お隣の梅の木にメジロが来ている。 何をついばんでいるのだろう。 花粉よりも黄砂がよくないようだ。

彼岸の入り

暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、今日は少し歩くと汗ばむ陽気。 桜も直ぐに咲き出すことでしょう。 ケネディ宇宙センター「ディスカバリー」の打ち上げが成功した。 NASAの有人宇宙船は1981年に初打ち上げが始まり2008年11月までに124回の打ち上げ…

WBCキューバ戦

世界1強いと言われているキューバを相手に6対0で快勝。 たいしたものだ。「侍ジャパン」とか「日の丸を背負って」など、そんなに堅くならず世界一を争う技と知力のゲームを楽しみ声援を送ればいい。 日本の水準はトップクラスなのだ。凄いこと。 ぼちぼち…

穏やかな良い日曜日

春先の穏やかな静かな朝を迎えました。 日曜日の新刊の紹介を楽しみにしているのだが、あれもこれも読めない。 解説や書評をゆっくり読んでいるとついつい引き込まれてしまう。 ページを替えると「7つの間違い探し」いつも3ツぐらいは直ぐわかるのだが、そ…

春の嵐

全国的に強風と大雨の恐れあり、とあったが今朝の上賀茂は凄い強風でした。 昨日からの天気の崩れが春の訪れを感じます。 桜の開花が例年以上にはやいとか・・・ 昨日からの強風でも湖西線は無事でしたかな。

肌寒い一日。

今日も別になんもなし、・・・ 蜥蜴の画像を探しているのだが、かかっこいい蜥蜴がいない。 エリマキトカゲなら絵になるのだが・・・そうもいくまい。

今日は良いお天気

花粉が少ないのかあんまり反応しない、鈍くなったのか。 桜もも咲いていないのに田植えの画像

今日も無事にすみました。

今日も無事にすみそうです。

杏の花だそうです。

花粉が・・・・

用事があり愛用の自転車で出かけることにした。 予防のためマスクを買う。立体的な裁断で鼻のところに細い針金が入っていて眼鏡が曇らないようになっている。 なかなか使い勝手が良く、すこしは花粉を防げたかもしれない。が、「目が無防備」目がかゆく、ご…

お向かいの紅梅

お向かいの紅梅も満開に近くなりました。 日増しに暖かくなり、この梅の木にウグイスが来て初音が聞かれるのももうすぐです。 今日中には「デザインを一枚」東京に送らなくてはなりません。 思うように進みません、お茶にします。 サラ川 その7Tバック 俺に…

満開

とうとう満開になりました。 昨日も寒かったのですが花は咲きます。気温が影響するでしょうが、植物は気温より「日照時間」で時期を計っているのだそうです。なるほど!!。感心しました。 花の検索をしていたら「掃きだめ草」とか言う菊科の花があった。 こ…

サラ川 その5

赤い糸 やがて夫婦は コードレス 『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった そ っ と 起き そ っ と 出掛けて そ っ と 寝る なんか、笑えるな〜〜 と思いつつ、 何十年も一緒にいること自体が「異常」だと思うのです。 久しぶりに冷たい雨が降っています。

もうすぐ暖かくなります。

ユキヤナギに花が一つ二つさいていました。 沈丁花も咲いていました。春は目の前です。 サラ川 その4本物の ビール買ったら 妻 激怒デジカメの エサはなんだと 孫に聞くドットコム どこが混むのと 聞く上司

サラ川 その3

有害だ 「まぜるな危険!」 嫁姑 「ご飯いる?」 「いる」の返事で 妻不機嫌 いやし系 うちにいるのは いあつ系思わず クッス! と笑ってしまう。 今日は良いお天気。

サラ川 その2

昨日の続きです。「痩せるツボ 脂肪が邪魔し 探せない」「散髪代 俺は千円 犬 一万」「オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る」昨日は寒かった、風花が舞い冬に逆戻りでした。

久しぶりに大笑い

おもわず大声を出して笑ってしまいました。 第一生命さんが毎年開催されている「サラリーマン川柳」。 今年も、「サラ川」一番を決める投票の締切が間近となりました。 と言うメルマガがきました、ちょこっと覗いたら面白かったです。 笑いの壺というか何が…