3月も終わり

本当にアッと言う間に3月も終わり、明日から4月です。なにかと多様な4月がはじまります。
なんかのきっかけで桑田真澄さんのブログを覗いた。
少年野球の指導者の後進性について次のように言っている。

「勝利至上主義以外、何物でもないよね。
学生時代は、育成が大切なのに、どんなことをしてでも勝つことしか考えていないん
だよね。子供の将来なんて、何も考えていないんだよ。
そんな指導者に、子供を預けている親は、恐ろしいことをしているよね。
安心して子供を預けられる指導者は、どこかにいないのかね?
いるのなら、教えてほしいですよ。

日本中、何百というチームを見てきたけど、
子供達を怒鳴り散らしている指導者ばかり。
怒鳴らないと理解してもらえないほど、私には指導力がないんですと、
周りに言っているようなもんだよね。
そんなことも、わからないのかね?
恥ずかしいというか、あまりにもひどすぎるよね。」


早稲田を受験した時から、この人は「違う」とおもっていた。
まだまだ続くのだが読みたい方はhttp://kuwata-masumi.cocolog-nifty.com/blog/message/にアクセスしてください。


上賀茂のクロネコ