2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーチェの言葉

よく分からないが「ニーチェの言葉」が流行っているらしい。 私が気にかけている言い回しに 「脱皮しない蛇は死ぬ」がある 人間と蛇は生きている領域が違うが 変わろうとしないと自滅するという事だろう。 これが「ニーチェの言葉」の一つだと 今日始めて知…

無題

お陰さんでこれと言った心配事もなく 何処が痛いわけでもなく 何を食べても美味しくて これと言って欲しいものがあるわけでもなく パンを買うお金ぐらいはあって 私の車は機嫌良く走ってくれますし 強いて言えばパソコンの調子がときどきどんくさくなるくら…

爽やか

で気持ちよい。 あの暑かった日々が嘘のようだ。 そしてクルム伊達公子さんが勝って3回戦へ。 そう言えば去年の今頃は蚕の世話に明け暮れていた。 300頭近くの蚕を飼って毎日の成長が珍しく、 キャッキャ言いながら世話をしていた。 貴重な経験だったが…

クルム伊達公子

私が唯一応援しているプレーヤーです。 23歳のシャラポワを破って2回戦へ。 明日が40歳の誕生日とか・・・ 明日も試合があるのだろうか、勝てればいいのだが。 イチロウさんも石川遼も白鵬も凄いことです。 見えていない部分での努力や練習量はいかほど…

秋らしくなった

季節の移りを楽しんでいる。 あの暑さがもう1週間続けばダウンしていたかもしれない。 手の平を返すと言うがあまりにも分かりやすい季節の変わり。 なんとか今年の夏も乗り切ったと言う感じ。所用で朝から遠出。 良いお天気で助かった。先方にも言い分があ…

銀座の柳

今年も銀座呉服専門店「銀座もとじ」さんから銀座の柳が届いた。 これで、刺繍糸を染める。 刺繍糸は無撚糸でデリケートだから 出来るだけ短時間で染めなければならない。 時間をかければかけるほど糸が傷むからだ。 柳の木は「葉」ではなかなか染まらなかっ…

卒業制作

の実習。 バイトもあり、何かと忙しい中、 時間をやり繰りしての実習。 自宅で、時間の在るときに糸撚をするように宿題を出して置いた。 10色ほど色糸を使うのだが、沢山撚ってきた。 糸を撚るのはさほど難しくない、 問題は100本撚っても撚り加減が揃っ…

寒冷紗の羽織

の生地が染まってきました。 ちょっときつい目の黄色ですが、一枚になるとかなり透けますので これでいいかって納得しています。 デリケートな生地ですので、染め直しなどはとっても無理な話で、 一回切りの一発勝負です。 私のラッキーカラーとは思っていま…

大胆不敵

伝統文化コース、デザインの授業が9月7日に終了した。 学生にレポートの提出を義務付けてあった。 そのレポートが担任の先生から昨日届いた。 その郵便物を見て驚いた。 ここまで大きく書いていただくとめったなことでは迷子にならない。 〒番号がかわいそう…

単衣の着物つくり

4大の学生が卒業制作に取り組んでいる。 学生さんも何かと忙しい。 だから、年内完成に向けて、出来るときは出来るだけ進めようと 集中している。 配色を決め着色デザインを完成さし、実寸の下絵を完成。 生地に下絵をつけた。 さて、ここからが問題。 糸を…

携帯電話がなかったら

不便でしょうな。 これがなかった頃はどうしていたのでしょう。 それはそれで問題なかったように思います。 携帯が普及して10年か15年ですから・・・・ 待ち合わせには必需品です。 今すぐ話がしたいときも即話が出来ます。そう言う意味では便利になりました…

佐藤が泣いている。

一番大事にしていた針がダメになったと。 一番使い勝手が良かったのにと。泣いています。針に糸を通す穴があります。「ミミ」といっています。 なんで「目」と違うねと言いたいのですが、 昔から「ミミ」です。 このミミが薄くなってとうとうすり減って「プ…

呉専協ニュース

染織文庫と言う業界紙を購読している。 時折、全国呉服専門店協同組合が発行している、呉専協ニュースが同封されている。 全国の呉服屋さんの団体で加盟店とその団体の動きが、よく分かって重宝している。 大阪の団体の研修会記事のなかで、 「仕立ても時代…

カラスアゲハ

庭のキンカンの木に毎年蝶が卵を産み付けに来る。 今年はカラスアゲハにばったり遭遇、 あわててカメラを取りに上がるが、おりてきたときには何処かへ 飛び去った後。 オニヤンマ クワガタ カラスアゲハ あこがれの虫。 見ただけでドキドキする。 今も昔も同…

携帯電話を探している

いつもいつも探している。 ポケットに入れてうわぎを脱いでそのまま忘れてしまう。 読んだ新聞の下敷きになっていて見あたらない。 鞄の中に入れたまま。 電話がかかってきても、何処にあるか分からない。 探している間に切れてしまう。 本棚のすまっこに置…

13人の刺客

これは是非見に行こうと思っている。 1ヶ月に一度は映画館に足を運び、 劇場で今宣伝中の映画を見ようと決めている。 今どのようなテーマでどのような表現をするのか、 「今」に興味があるからです。 レンタルのビデオを借りて楽しむ事はなくなりました。 …

寒冷紗の羽織

私が着る羽織です。 黄色に染めて仕立てる段取りをつけました。 「竹屋町刺繍」に挑戦している門下生がいます。 この刺繍は私の本職ではありませんので、材料探しからしなくてはなりませんでした。 目の粗い「紗」を探して「4丈4尺」の長さで分けていただ…

着物着付け国家検定

確かそんな名称だったと思います?。 知り合いの業界専門の着付けの先生が、このような試験に挑戦されるそうです。 その時の振袖の科目にモデルが必要となり、 うちの佐藤にお声がかかりました。 歳はあんまり関係がないようで、一安心です。 今日はそのレッ…

涼しかった。

夜から朝方に気温が下がって救われました。 掛け布団を無意識に探すほど涼しく汗をかかなかったのです。 何日振りだったのかやっと気温が下がりました。話は変わりますが、ノンアルコールのビールが沢山出ています。 味も美味しくなりました。そんなこともあ…

鉛筆が・・・・

使っている鉛筆がとうとうこんなに短くなって、 それでもまだ使っていたら、 つなぎ目が外れてしまいました。 そうなんです、短くなった鉛筆を連結して使っています。 ここまで使うとえんぴつが喜んでいます。 私はシャーペン派でなく、鉛筆派なんです。 鉛…

デザイン最終日

伝統文化コースのデザインの授業も無事最終日を迎えることが出来ました。 桜の花が残っていた4月13日から残暑の厳しい今日まで、 15回、奈良に行ったのですが楽しく愉快に授業がすすめられました。 お陰様で予定以上の成果があったと思っています。 しばらく…

ちょっとゆっくり

久々にほっこりしている。 急ぎの仕事も無事終わったし、釣りにもいったし、よう寝ましたし。 次の大仕事にかかりかけています。 と言っても原寸大の下絵を描いているのです。 一日かけて描いた下絵ですがどうも気に入らなくて、 どこが気に入らないのか分か…

烏賊の夜釣り

久しぶりの小浜、出船が夜の9時、 ポイントに付いたのが10時ごろ。 何も釣れない。 時折申し訳なさそうに小さい小さい小型の烏賊が上がってくるだけ。 こうなれば釣りどころか「ガマン大会」 こっちにやる気があっても、烏賊にやる気がない。 そらぁ〜釣れん…

竹屋町刺繍

竹屋町刺繍をマスターしたいと訪ねてきた。 仕事を持ちながらの勉強なので、時間のやり繰りが大変。 特別な刺繍だが針の上げ下ろしや布の張り方などは同じ。 用途が掛け軸などの表装裂。 糸は平金 布は紗 デザインは「桐唐草」 やはりデザインが一番大切、時…

若狭小浜湾

イカ釣りも小浜も久しぶりだが、行くとなるとお天気がきになる。 長らく見ていない天気用のサイトを熱心にみて分析。 なんとか波は低そうだし晴天のよう。 夜明けまでイカ釣りをしてその後はアオリイカを狙うらしい。 乗り合いの遊漁船でなく、個人所有の豪…

一段落

急ぎの仕事もなんとか間に合いそうで、一安心。 と言っても後まだ少し残っている。 タイミング良く「イカ釣りに行きませんか」とお誘いのメール。 そういえばしばらく船にも乗っていない、海も見ていない、新鮮な魚も食べていない。 「新鮮な・・・」と言っ…

上賀茂検定

京都検定、着物検定とご当地検定が流行っている。 上賀茂でも検定をしょうと計画が出来上がっているようだ。 古い街で、「愛宕郡上賀茂村」言っていた時代が長くあったそうだ。 私は京都の真ん中で生まれて大きくなった。 通った小学校は「朱雀第一小学校」…