2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いいお天気が続いて

どこまでも続く青空が美しい。 気温も限りなく上昇。 お家の中はクーラーが聞いているので何とかなるのですが外は何とも言えません。 家の前にある電柱の元に温度計を置くとアッと言う間に40度を超えて、針が降り切れました。 まあ こんな日もありますわな。…

「黒蜥蜴」の羽織

ずいぶん前になりますが、ある方の依頼で制作した、黒蜥蜴の羽織。 その黒蜥蜴があまりにも良く出来たので、 自分も黒蜥蜴の羽織を着てみたい、と思っていたら、 「ぜひ森さんも蜥蜴の羽織をつくって、黒蜥蜴隊をつくりましょう。」 という話になり、早速、…

植物染料で糸を染めたくて・・・

それも、媒染に「銅」を使いたくて。20年も前にこの染め方に没頭していたころ 銅媒染といえば「硫酸銅」や「酢酸銅」で 硫酸銅は劇薬で・・・そんなことで媒染は 「灰汁」か「ミョウバン」ぐらいしか使わなくてそうなると 染め上がりの色はおのずと限りがあ…

紫苑が元気よく咲いていました。

賀茂川の河川敷や堤防の掛け上がりは色々な草花が満開です。紫苑の花もその一つ。写生からデザインして着物や帯の柄にしました。少しづつ変化を加え、パターンを増やしています。 始めはこんな感じでした。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブ…

紫苑の花  写生から紋様へ

前日の続きです。とにかく写生です。 紫苑の特徴などを書き留めます。 この時の発見は驚きと同時にデザインでの大きなヒントになります。 肝心な画像がアップできない・・・・? 最終は こんな花紋になりました。 いまはもう少し進化した形を模索同時に刺繍…

この花の名前は???

日曜日ですので 二度寝して寝すぎて ボ〜〜っとしていて、寝すぎでなくてもボ〜〜っとしているのですが、それでもなんとか散歩に行く気力だけは残っていて、頼りになるニコンを持って散歩。 曇り空で今にも降りそうなので、小さな傘も持参。 河川敷を上流へ…

7月5日土曜日 晴れ

秋の個展催事の準備で かなり 密度の濃い毎日を送っている。河川敷の散歩と ラジオ体操 1 2 それと 樫木裕実さんの体操をとりいれ ストレッチ体操 を組み立ててせっせと身体を動かして気分転換。これが実に効果的である。どことなく痛かった腰痛がなくなっ…