植物染料で糸を染めたくて・・・

それも、媒染に「銅」を使いたくて。

20年も前にこの染め方に没頭していたころ
銅媒染といえば「硫酸銅」や「酢酸銅」で
硫酸銅は劇薬で・・・そんなことで

媒染は 「灰汁」か「ミョウバン」ぐらいしか使わなくて

そうなると 染め上がりの色はおのずと限りがあって・・・・


色数が必要な私の仕事には不向きで、
それでも何とも言えないいい色は魅力があって、




今回 ちょっとしたご縁である植物で染めることになって

茶色や鼠 茶がった黄色では物足りないので

「銅」なら何とかなるかと準備をしている。




インターネットでいろいろ調べれば、
沢山の情報がわんさとあって、

「へえ〜〜そうなんや」と変に感心して、


便利になったもので松原の 田中直 さんで
「浸染用銅液」が売ってあって ソーピング用の助剤 もあって
購入。

ついでに 残り少なくなった 黄色 の酸性染料も購入



と なると直ぐにでも何か染めたくなって

いつもの河川敷に行ったのだが

訳の分からない草ばかりで
かろうじて 「セイタカアワダチソウ」の若いのがあって

これなら何とかなるかと思いながら

今はこれには掛かれないわ と帰ってきたところ。

近いうちに染めます。




まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります