2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都新聞5月29日掲載

新聞記事になった。 大原和服専門学校、伝統文化コースで織り 染 刺繍と着物デザインを学んでいた学生が 「蚕」に携わりたいと私の友人の「塩野屋」さんに就職をした。5月から福知山の養蚕農家に住み込みで勉強に行っている。 志が高くなければこのようなこ…

いいお天気が続く

これはこれで大変嬉しいことです。 実は屋根瓦の葺き替えをしています。この家が築35年ばかりですので、「もうぼちぼちやで〜〜」 ということになりまして、思い切って葺き替えることにしました。11日に足場を組んで13日から工事にかかっています。 明日…

デザインの授業に奈良まで

いいお天気でしたがどうもことしは寒いですね。ヒヤヒヤしてくしゃみがよくでて、鼻炎がなかなかなおりません。風邪をひいいたのかと間違えそうです。 先週の雨の日と違って今日は渋滞もなくスイスイと奈良へ入れました。奈良に入ってからも問題なく走れて、…

ちょっと散歩に・・・

お休みだがごそごそしている。外にも出かけなくてはと頼りになるニコンを持って ウロウロ。 立派なボタンを見つけた。 今を盛に咲いていました。 ボタンは牡丹の花が咲いて不思議な感じがして 何もないところに花芽ができて、 蕾になって 段々と大きくなって…

大型連休だが

寒い。 ヒヤヒヤとどことなく寒くて、それでもやっぱり5月で新緑で。 小さな庭に可愛い花が咲いている。 なんと言う名前の花かわからないが、 造形が何とも言えないバランスでまとまっている。 こうなると、デザインしたくなる。 いつか着物か帯にするかな。…