2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流水に菊模様

の名古屋帯。 鍋焼きうどんの画像とかロールケーキの画像とかで、 刺繍の話をあまり載せないブログだが、 今日は今している名古屋帯の話。 銀箔の流水に菊模様が覗いている。 注文の模様。 どうしても「金駒」と呼んでいる 「金糸のとじ付けぬい」をしなくて…

丸山健二さんのツイッター

丸山健二さんのツイッターをフォローしているのだが、 時々「ギャハハハハ〜」と思いっきり笑えてくる。 今日もそんな一文に出会い先ほどから大笑い。 だいたい「癒される」とか「癒されました」た言う言葉を聞くと そら違うやろ、と思う。 本当はそう簡単に…

学生の作品展「よっつのて 虹色のゆび」

大原和服専門学園、伝統文化コースの学生2人が 作品展をします。 先生も是非と言って、案内状をくれました。 「よっつのて」ってなんや、ては2つやろ!って思いながら よくみると「2人展」、ほんで、「4っつの手」か・・・・ なかなかしゃれてるやン・・…

急に寒くなりまして

鼻がグジュグジュしています。 花粉症は春だけと違い、秋にもきます。 のんきにボ〜ットしていますが、 納期のある仕事が重なって、「頑張るか」 ってかんじでいます。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますの…

日本刺繍の授業も

残すところあと一日。 4人が完成、刺繍台解体、収納。 この子たちは次回自由時間。 出席を取るときと最後の1限だけいればいいことにしてある。 出来た着物をきて写真を撮りたい。 着物が出来て帯が出来て、着ることが出来る。 ヘアーメイクもでき演出も出…

太田神社の紅葉

秋も深まりもう11月も20日。 はやいなと思いながら、折角の休みだから 頼りになるニコンを持ってブラリ。 ツイッターを2つもっていて、こちらのではおもに「原発事故 放射線関係」 を中心に意見や考えを比較している。 これが 新鮮ですっかりはまってい…

さだまさし 極光 (オーロラ)

極光 作詩・作曲: さだまさし いきなり私の眼の前に座ったあなた 自分はせっかちだからと言い訳し乍ら 前から君が好きでしたと突然告白したあと 私のコーヒーを一気に呑み干した そのあとの強引さときたら人の返事も きかずにすっかり一人で盛りあがり 山岳…

学園祭

大原和服専門学園の学園祭「絲遊祭」が準備されています。 実行委員会を中心にちゃくちゃくと進んでいるようです。 今日刺繍の授業で学園へ行ったら このようなチラシを頂きました。 奈良までは遠いでしょうが、近くの方は是非。 遠くの方もこの機会に「そう…

宝鏡寺の襖絵

狩野探幽の秋草の図があった。 日展会友,河股幸和さんの絵もあった。 たしか鹿の絵 と 子犬の絵と 伊勢撫子とセキレイだった。 それからユリカモメ、月下椿の襖絵 円山応挙の作の杉戸絵、 片面には雌雄の雉が描かれ、もう片面には子犬が描かれている。 それ…

宝鏡寺の人形展

上賀茂から堀川通りを南に、北大路をすぎると 直ぐに宝鏡寺、よく知っていたが参拝したことがなかった。 ご縁が出来て、「秋の人形展」もあるのでお伺いした。由緒ある門跡でびっくりしている。http://www.hokyoji.net/ 平成23年 秋の人形展 「皇女の人形…

秋めいてきました。

立冬もすぎ、すっかり秋も深まったと言う感じです。 年内の予定もボチボチ詰まりかけ、なんとも 忙しないことですが、季節の移りを楽しんでいます。お気に入りの サルトリイバラ まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加して…

刺繍の帯と

きものが出来上がりつつあります。 真剣その物で、脇目も振らず、モクモクと 手を動かしています。 職人仕事はこんなモンですが「座ってなんぼ、手を動かしていくら」 の仕事は時として辛いものがあります、 しかし「座っただけ、手を動かしただけ」形になっ…

お召し展 無事終了しました。

まずまずのお天気で盛会のうちに千秋楽を迎え、 今日、搬出してきました。 東京からお客様をお迎えしての発表会で いろいろお世話になりました。 ありがとうございます。 新しい出会いがあり、いろいろと教えていただきました。 また お目にかかりたいと思い…

やっぱり、ロールちゃん

LONG ROLL CAKE 王子様のクロールちゃん お姫様のシロールちゃん2011年11月11日はロールちゃんの発売記念 キャンペーン。 だそうで、可愛らしく二つ並んでいたので思わず買ってしまった。 携帯から見られる「シークレットサイト」があって、 期限限定販売で…

「お召しの発表会」いよいよ明日から

日時 11月3日(祝)11時〜18時 11月4日(金)13時〜18時 11月5日(土)13時〜18時 11月6日(日)11時〜18時 今日は搬入、展示でした。 暑いくらいの11月ですが是非お立ちより下さい 私も帯を5点出品しています。 店主の 谷 加奈子さん会場風景 まいどまいど…

日本刺繍の実技ー3年生

眩しいくらいの朝日を浴びて、久しぶりに奈良まで遠征です。 3年生みんな元気でした。 刺繍の実技も2年目ですから、作業の手際もよく進行も早いです。 スタートでは11人一斉ですから、少し大変で、 「ただ今大変混み合っていますから、しばらくお待ち下さい…