2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインの講義と実習

で奈良の大原学園まで遠征。 西大寺で乗り換えするのだが、待ち時間が10分ほどある この時間を使って、野菜ジュース飲むのだが、 ミキサーでの作りたて。 他にもマンゴとかリンゴとか色々あるが、わたしはいつも 「小松菜とリンゴのLサイズ」 今日も楽し…

染織文庫

と言う染織さきがけ出版発行の 業界紙を購読している。 と言うと私んとこは大きな営業所のようだが 弟子と二人で細々と着物を作っている小さな工房。 それでも1ヶ月2回の発行だが和装業界 きもの業界の近況が詳しく報じられているの で非常に重宝している。…

糸染め(ブルー5段)

実は久しぶりに大仕事に取り組んでいます。 2ヶ月はかからないでしょうが、1ヶ月か50日ほどは かかりっきりになります。 私は昔から「1点集中主義」なのです。 デザインの段階では案外ダラダラやっていますが、 下絵を付けて作業(刺繍)にかかると他のこと…

嵐の前の静けさ

この時間の京都上賀茂は 時折小雨が降るが、静か。急に気温が上がるが、しばらくすると肌寒くなる。 台風2号がゆっくり近づいてくる。 放射性物質を広範囲にまき散らす。 台風が来るのが早すぎる。 福島はいまだに進展なし。 修復しようにも人間が近づけない…

小沢一郎さんが

インタビューに応えている。 「日本の領土はあの分減ってしまった。 あれは黙っていたら、どんどん広がる。 東京もアウトになる。ウラン燃料が膨大な量あるのだ。 チェルノブイリどころではない。 あれの何百倍ものウランがあるのだ。 みんなノホホンとして…

歯が痛い

左上の奥歯を抜歯した。 なんか痛かった。下の奥歯も痛くなって、 かかりつけの歯医者さんに診て貰った。 急性のなんとかかんとかで薬を貰って 帰る。 そう言えば昨日の夜の散歩で「ほたる」 を見たのです。 植物園の東側にあるな半木の道です。 1匹です。 …

福島原発暴発阻止行動隊

に小出先生は既に登録参加。 そのような覚悟での一連の発言。 すがすがしさと真に迫るものが何かわかりました。 ありがとうございます。http://ameblo.jp/hennaoji/entry-10902705298.htmlガンバレ日本 でなく。目覚めよ日本!上を向いて歩こう だけでなく。…

小出先生の話はなんで

こんなに心に響くのだろうと いつもそのように感じていたのです。http://www.ustream.tv/recorded/14906087ここで「route778」さんのコメントがあります。私もそう思います。そうだったんですね。「route778: 小出先生の理路整然とした、ひとつとして無駄な…

5月23日参院行政監視委員会

小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)が参議院の行政監視委員会に参考人として出席されました。http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/23/sangiin-may23/

上賀茂手手作り市

第4日曜は上賀茂神社の手作り市。 直前の雷雨と大雨で 足下が極端に悪くなって本当に気の毒。 色々見て回ったのだが一つだけ良いのがあった。 吹きガラスをしているひとのガラス製品だが、 「これは花器になる」と買ってしまった。 四季折々こんな使い方で楽…

戦後日本の原子力発電計画に対する一人の米国人物理学者の諌言

「デモ」は交通の妨げになり 多大な迷惑をかける。 参加者の自己満足のみで反感を増幅しかねない。 自動車の排ガスを一杯吸って健康的でもない。署名は労力の割りには効果がない。意見を言ったり拡散したりする方法に ツイッターやブログを活用すればと思っ…

京大助教小出裕章

この先生の見識は信頼できる。 是非一読願いたい。 http://hiroakikoide.wordpress.com/亡国の危機にあるこの状況、 どうすればいいのか。 先ほどの選挙で、 原発推進の都知事に200万人もの人が 支持をした。 敦賀も福井もそのたの原発を保有する原発推進…

伝統工芸近畿展

もう「40回展」になる。 久しぶりに会場に出向く。 12年振りくらいになる。 何となく懐かしく、記憶にある人の作品に しばし注目。 どんな作品展でもそうだが「キラリ」と光る作品は ほんの数点。 染織では湯本さんの友禅が良かった。 陶器は以前に増して…

放射性物質をまき散らして

いる。 もう2ヶ月以上。 放射線物質をまき散らし、垂れ流している。 いっこうに改善する様子がない。 「たねまきジャーナル」と言うラジオ番組があって 小出先生へのインタビューがUPされている。 毎日のように夜9時から始まる。 しばらく待てばユーチュー…

テレビは見なくなった

よほど良いと思った番組しか見なくなった。だいぶ前から見なくなったのだが、 決定打は3.11震災、福島原発事故報道から。 「御用学者」「アホゲスト」の くだらないコメント、東電擁護丸出しの構成と進行、 聞くに堪えられなくなったからだ。 テレビ報道…

キモノデザインの授業

5回目、雨にも遭遇せず良い感じで 出かける。 京都はずーっと雨で雹(ヒョウ)が降ったらしい。これと言った問題もなく順調に進んでいる。 3年生は2作目に取りかかっている学生、 慎重に事を運んでいる学生、パンダの模様がに苦労している学生。 色々あって…

今日は花だけ

まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。 ←一日一回のクリックが励みになります ツイッター始めました!

葵祭

今日は上賀茂もお祭りです。 お天気も良く日曜日と重なり、 沢山の観光客、見物客で賑やかでした。 この馬何故か 長い顔をスリスリしていた。 第56代斎王代に同志社大4年の金井志帆さん 京都府警「平安騎馬隊」が先導 旧家の御神灯 まいどまいどのご訪問…

眩しいぐらいの青葉

目に青葉山ホトトギス初鰹青葉も鰹を放射性物質で汚染される。 日本中が目に見えない放射線物質で汚染されて 知らず知らずのうちに、訳のわからない病気になって その原因もさだかでないから、今回の福島が関係しているとは 言わない。 10年も20年も先のこと…

ナタリー・ポートマン

「ブラックスワン」を見に行こうと坦々と機会を伺っている。 むかしむかし、 「レオン」と言う映画緒見た。 人の良い?「殺し屋」と家族を殺された少女。 演技が上手かったのか役どころに雰囲気が良くあっていたのか 強烈に印象強かった。 月日は経ったが あ…

デザインtの講義と実習

とうとう雨の日に当たってしまった。 これもまあ仕方ないかと諦めながら、いつもの電車で 奈良行き。 講義日誌にも書いたが順調に進んでいる。 何よりも楽しんでいる模様で疲れも吹っ飛ぶ。 あっと言うまに5時が来てきょうはお終い。 まいどまいどのご訪問、…

汗ばむ陽気

になりました。 河川敷の散歩も半袖で充分です。 櫻が咲いても 桜が散っても こうして若葉が冴えても被災地は さぞ不自由だろう、不安だろうと 思わずには居られない。 淡路阪神大震災は16年もかかったと言って居られた のだから東北はもっとかかるのだろう…

早坂伊織さんが来られた。

いつもの事ながら、着流しに羽織を着けて 大きな車から颯爽と降りられました。 いつ見てもそうですが、ほれぼれするほどかっこいいのです。 「男のきもの大全」と言う本を4月28日に出版されまして、 その取材途中で私所にも寄られまして、 ちょこっと取材し…

こどもの日です

良いお天気で、晴れやかな気分です。 青葉も眩しく澄み渡っています。 上賀茂神社では「賀茂競馬」 ぶらっと出ればそんなことでした。 沢山の人でした。タッチの差で柏餅が売り切れでして、 今年は食べ損ねました。 まいどまいどのご訪問、ありがとうござい…

ごそごそしてます

昨日は一日中ウロウロしていましたので 今日は家の中でゴソゴソしています。 気になっている下絵を修正したり 机の引出を整理したり、不用品を処分したりです。 良いお天気なので外の空気も吸いたいのですが 鼻が敏感に反応して気持ち悪く、きっと黄砂でしょ…

河井寛次郎〜生命の歓喜展

に行ってきたのです。 5日までと言う事もあったでしょうが 凄い人気で大勢の人出でした。 ず〜〜ッと昔、若い頃京都民芸協会の人たちに色々 教えて貰ったことがあって、懐かしく拝見しました。 「おおらかで力強く」見応えのある回顧展でした。 市役所の前…

連休

だし少し休もうかなと思っている。 自宅が工房だから何時休みで何時から仕事が始まるのかも よく分からない。 明日からしばらくお休みにして、何処かへブラリと出かけようと 思っている。 お天気も良いから、まあそれもいいか。 まいどまいどのご訪問、あり…

国会中継

珍しいことに国会中継を見てしまった。 それもほんの少しだけだけど。 森ゆうこ議員「総理、子供たちの20ミリシーベルトの安全規定、すぐに撤回してもらえませんか?」 菅直人総理大「グダグダ・・グダグダ・・・こどものあんぜんがもっとも……うだうだ・・・…