2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

純国産絹製品企画展

社団法人日本絹業協会 主催の新作企画展に行ってきました。 塩野屋 丸万中尾 銀座もとじ 糸と幸 さんなど知っているところも多数出品している。 昨年11月にお世話になった会頭さん専務理事さんとも懐かしく歓談。 人の多いところは避けているのだが、上賀…

5月最後の土曜日

風が強く・・・

爽やかなのだが風が強く、戸がバタバタとうるさい。

ウグイスが・・・

今日はウグイスが近くに来ている。 鳴き声もかなり上達して一人前。 数日前に宝ヶ池の「コウナン」へ買い物に行った、何時行っても品数の豊富なことには驚き、季節を先取りした商品郡に感心する。宝ヶ池に十年ぶりかで立ち寄ったが良いところだった。四季折…

上賀茂の花

今日も何にもなくて、平和な一日。 上賀茂は花ざかりで、いっぱい花が咲いています。 散歩のときはカメラを持って行くと、いろいろな花が写せます。

鴨と鉄線と昼咲き月見草

家を出たとこの明神川にいた美味しそうな鴨 仲良く毛繕いの最中、近づいても逃げません。 鉢植でしたが綺麗な鉄線でした。 夏帯に鉄線をモチーフにしたところですから、色々調べてありました。 寛永年間に渡来したとか、ツルがが鉄のように堅いから「鉄線」と…

一段落

大原学園のキモノデザインが本日無事終了いたしました。 生徒さんは慣れないことばかりで大変だったと思いますが、それなりに形になる物で、「大きな成果」があったと思います。 完成したキモノデザインは、2009年第13回着物デザインコンクール http:/…

ガクアジサイと花麒麟

私の所の研究生や受講生は京都の方が少なく遠方が多い、 遠く離れているのでパソコンや携帯メール 電話 FAX 宅急便 などあらゆる通信手段を使った方法をとっている。 それに決まった日時がないから必用に応じて必用なときにしたいことをして貰っている。 来…

25度 50%

晴天 静 そして爽やか 小鳥のさえずり 自動車の行き交う音が時折聞こえる。 そんな土曜日。 伊勢ー京都間高速バスを使って工房に来た受講生の話だが、乗客は1人だったとか、運転手と助手と乗客が1人。 インフルエンザの影響で京都に来る人が減っている模様…

少し曇りで時折小雨

マンフォールを調整している工事の音が、ブーンと遠くでしているが、それ以外は小鳥のさえずりが聞こえる程度で静かな金曜日である。 夏物の作品展の搬入も終わりどことなく肩の荷が下りたのかゆっくりしている。 この画像は昨日上賀茂で撮った画像、花の名…

賀茂季鷹

江戸後期の国学者。京都生。姓は山本、名は季鷹、号を生山・雲錦。12歳で和歌と国学を当時の代表的な歌人有栖川宮職仁親王に学んだと言う人が上賀茂におられました。 京都賀茂別雷神社の祠官です。近くのコンビニへコピーしにいくのですが、その通り道にこの…

30度

気温が30度になりました。 雲一つない晴天、夏日と言うのでしょうか、汗ばむ気候です。 いよいよ夏がくるのです。 新型のインフルエンザですが、感染者がマスクをするのは、他人にうつさない為には良いのですが、予防にはあんまり効果がないようです。ウイ…

穏やかな日

別になんにもありません。 熱もありません、咳も出ていません。食欲もふつうです。 印象の強い画像をペタリッとはっときます。

マスクをして

今日は5回目の授業で、奈良の大原学園まで行ってきました。 地下鉄烏丸線で竹田、そこから近鉄で西大寺、大阪線に乗り換えて富雄まで。 やく1時間20分 マスクをしていったが、真冬と違い息苦しい、口の周りが暑い。仕方なく途中で外す。なんにもならない…

新型インフルエンザ

神戸を中心に関西圏で感染が拡大しているみたい。 毒性が弱く普通のインフルエンザと変わりないようだが、素人考えだがいつ突然変異して、強力になるかわからない。 こんな時は自家営業で家の中の仕事は大変良い。 人と接触しなくても良いから一安心。本当は…

昨日の葵祭

始めて行列を見物しました。 上賀茂の旧家では、二葉葵の模様と御神灯の文字の入った提灯が軒下に吊らされます。 いつも仕事ですし沢山の人出ですから、遠慮していたというか、いつの間にか終わっていたのですが、賀茂街道上賀茂橋でゆっくり見ることが出来…

今日は葵祭

神輿が出たり、稚児行列があったり、上賀茂は賑やかです。 すがすがしい良いお天気です。行列は3時半頃上賀茂神社に到着。 ワッショイワッショイゆうてますが、車の付いた神輿に綱をつけて みんなでヒッパテるだけ。

あす葵祭

平安の面影を優雅に伝える葵祭が明日に迫っている。 上賀茂はおまつりだから貴族の装束をまとった、500人もの行列のお迎えの準備に忙しい。 樹齢500年の楠木にある藤木社に御神輿が鎮座した。 明日一日は上賀茂のお祭り。 http://www.imamiya.jp/haruh…

5000万人突破

2008年が京都観光の人出が5000万人突破したと、京都市が発表。 毎日137000人が京都に来ていることになる。有り難いことというか凄いこと。 2000年に「観光客5千万人構想」をたてたのだが、2年も前に目標達成したことになる。 「見る観光…

もう夏です。

と言ってもまだ5月、目に青葉山ホトトギス初鰹 です。 夏と言うには早すぎます。 サントリー愛鳥キャンペーン さんからお借りしました。 http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/60.html で この句は 山口素堂 さん

4回目の奈良

奈良の富雄まで、4回目の授業です。 慣れたもので余裕で富雄まで行けるようになりました。 道中広告を見たり、隣の女子学生の5人のグループの会話が否応なしに耳に入ってきて、「面白いな」とおもったり。試験なんでしょう参考書に熱心にチェックを入れて…

久しぶりの小浜

鰺釣りに行ってきました。 良いお天気で最高、たまには潮風に当たり虫干しをしなくては行けません。 小浜の農道で刈り入れ前の麦畑 舞鶴側に沈む夕日

筆に限りなし 城山三郎伝 講談社 加藤仁著

次のような一節に巡り会えた。 城山さんが30才と31才に文学界新人賞 直木賞を受賞されている。 その時の衝撃を著者の加藤仁さんは次のように記している。 「その筆致は老熟した端正さを感じさせ、とてもそのような年齢の作家によるものとは思えなかった…

便利になりました。

ネットでの買い物にはまるというか、便利になったことに感心している。先日も城山さんの伝記が新刊で出たのでこのシステムを利用した。 いままでなら本屋さんに出向いて「こんな本ありますか」と尋ね、なければ取り寄せとなり、本屋さんからの連絡待ちだった…

あいにくの雨

やっと連休が終わりました。 新型のウイルス、マスク 1000円高速 渋滞 などなど話題が豊富な連休でした。 またいつもどうりの毎日に戻ります。山のようにたまった用事を片付けに出るのですが、あいにくの雨です。

天下泰平、五穀豊穣

天下泰平と五穀豊穣を祈願する「賀茂競馬」が5日北区上賀茂神社境内で行われました。賀茂競馬 と書いて 「くらべ馬」と読みます。 昨日の話ですが5000人の観客ありました。 この賀茂競馬は平安中期からある伝統と歴史がある催事で赤い装束が「左方」黒…

賀茂競馬

沢山の人出でした。

静かな休日

私自身はコツコツと夏帯の制作に励んでいますが、少し薄曇りで穏やかな日です。 カキツバタの見学でしょう。明神川沿いを太田神社の方に沢山の人が歩いていきます。 これはジャガイモの花だそうです。昨年の5月25日撮影

連休の中日

新型のインフルエンザが世界規模で流行している。 日本では今のところ大きな変化なさそう。疑わしい患者さんも事なきをえたという感じ。よかった よかった。と思っていたら、この連休が終われば、どっと海外から帰ってくる、無事に帰ってくればいいのだが、…

休みなし

例の夏京袋帯の制作でこの連休もきっちり仕事。 1000円高速で60kmの渋滞と言っている、高速道路ではない信号のない長い長い駐車場だ。 感染が広がる新型インフルエンザに対して、従来の季節性インフルエンザのワクチンがほとんど効力を持たないと言…