鴨と鉄線と昼咲き月見草


家を出たとこの明神川にいた美味しそうな鴨
仲良く毛繕いの最中、近づいても逃げません。

鉢植でしたが綺麗な鉄線でした。
夏帯に鉄線をモチーフにしたところですから、色々調べてありました。
寛永年間に渡来したとか、ツルがが鉄のように堅いから「鉄線」というとか
クレマチス、かざぐるまとかいろいろな呼び名があるようです。
6枚が鉄線8まいがクレマチス
この種が「和」のようで鉄線にピッタリ。涼しげな花です。

名前は知らなかったのですがあまりにも可憐に咲いていましたので、カメラに納めてきました。「昼咲き月見草」と言うのだそうです。
昼に咲いているのに「月見草」はおかしいやろ〜!て
関西の突っ込みです。