2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が来なかった。(森)

今年は台風の上陸がなかった。水の害も風の害もなくよかった。 ミツバチが例年になく沢山の蜜を集めたそうだ。 台風が来なかった為の悪い影響はないのだろうか。 弟は、誰に似たのかとても勉強ができる。 それで、高校1年生のとき、アメリカに留学すること…

観光シーズン(森)

一年間に5000万人からの観光客を迎える京都。これから東山界隈、金閣寺あたりは交通渋滞が頻繁に起こり通行困難になる。だからそちらの方には出向かないようにしている。京都の大きな祭りの時もそうだが、賑やかなときは家でじっとしている。どうしても…

お昼のニュースで(森)

フィギュアスケートのグランプリで安藤美姫さんが3位、スポーツの世界、勝負の世界は1位を目指すのが当然。 2位でもだめ。1位でないといけないと言う過酷な世界。 「365日で300日泣いていた」と言っていた。 これもトップクラスの選手なら皆同じか…

実りの秋(森)

スポーツの秋 芸術の秋 収穫の秋 食べ物も美味しいし秋は良い。 こんな実を付ける柿の木が自宅にあるそうだ、うらやましい限り。 11月の講演では(講演と言えるほどでもない、かといってトークショーは照れくさい)自分の刺繍を中心に流れを組み立てようと…

ええ土曜日なぁ〜(森)

気温24度湿54%気持ちよく一日が始まる。 軽く身体を動かす、有酸素運動だ、香り高いコーヒーを飲みながら白い雲を何気なく見ている。良い土曜日だ。11月20日の講演だが「繍仏がどうのこうのと難しい話をしてもアカンのと違う」という意見「完成され…

こんな家も良い(森)

干し柿がつるしてあって、鶏が餌をついばみ、お茶を飲みながら日向ぼっこ。 そんな風景も良いけど私にはとうてい無理。 若いとき友人とよく話したものだ「倒れるときも前向きに・・・と」今もやりたいことはいっぱいある。あれもこれも終わってないのに次の…

恐竜と鳥(森)

恐竜が鳥に進化したと言う話は、それなりに信用している。 形がよく似ている、特に足。 新種の恐竜の化石が、モンゴル自治区のジュラ紀中期〜後期(1億6800万〜1億5200万年前)の地層から見つかったと言っている。骨格の特徴から「鳥の祖先である…

ぼちぼち雨ですよ(森)

改修したHPにアクセス解析機能を付けてもらった。 日本はともかくアメリカのオリゴン、アラバマ、テキサス、テネシー 中国の北京、成都、上海。 ロシアのペテルグルなんとかかんとか。フィリピンのダバオ。イギリスのロンドン。デンマークのなんとかかんと…

良いお天気(森)

今日も良いお天気です。やはり初秋の晴天は爽やかで、じつにいい気持ちです。 気温24度 湿度55% 昨日買ってきたばかりの温湿度計を早速確認。 デジタルで見やすいのがあったが、たしか5000円以上もしたので針つきのお手頃価格のものにした。 HPの「日本刺…

創造

デザインには特に気をつけている。 誰もしていないことをする。 人の真似はしない。 それが新しいものを生み出し、 美しいものを創造する原点だと思っている。 スケッチもする、 よく見ることを心がけている。 新しい発見に驚き。 植物のしくみと巧みさに感…

デザイン

11月17日〜の作品展が迫っている。 もう少し出品点数を増やしたいので、出来るだけ集中しょうと思っている。 あれやこれやとデザインをしているときが一番楽しい。 真っ白な紙の上に、墨をたっぷり含んだ筆を置くときの心境。 透き通った緊張感、それに構築…

秋シオンの若葉(森)

昨日に続いて秋シオンの若葉でも染めてみる。 もう少し濃い色が出ると判断したのだが、染め上がり、乾燥したらセンダンモロコシとあんまり変わらない。しかしこの2色とも手元にない色で満足している。 カラーテレビの色と石油からできた色を見慣れている、そ…

センダンモロコシ(森)

草木で染めるなら自生している新鮮な物をと心がけている。 恒例の散歩の途中、賀茂川の河川敷に元気の良い「センダンモロコシ」を発見。 穂に元気があって花を咲かせる少し前だ。 さっそくカメラとハサミとレジ袋を取りに帰って採取。 直ぐに染めた。綺麗な…

最高のお天気(森)

登山の時もそうだったが。釣りに行く前3日ほど集中して天気図の変化と移動を観察する。暫く釣りとは疎遠になりそうだが、ついつい気になって天気図を開いた。 日本海に横長の大きな高気圧がゆっくりと東に移動している。 当分は良いお天気が続きそう。 若狭…

こんな天気が続くと良いのだが(森)

上賀茂神社から私の自宅を少し越えたところまでが「歴史的建造物保存なんとかかんとか」です。情緒があるというかよく残っていたというか、良いとこです。 電線を地下に埋め込む工事をしています。交通規制もあり少しザワザワしていますが、工事が完了すれば…

朝から雨降り(森)

久しぶりの雨、久しぶりにモクモクと仕事している。 テレビはあまり見ないが、昼休みに笑っていいともの100分の1のコーナーは楽しみにしている。ゲストとタモリさんとのトークもテンポがあって、話題が新鮮でつい引き込まれてしまう。今日の質問は「真剣に…

体育の日(森)

東京オリンピックの開会式の日を、統計的に晴れ日の多かった10月10日にした。 それ以後10月10日が体育の日になったが何時の間にやら連休との関係でまちまちの日になる。HPの「日本刺繍50の質問」のアンケートに協力頂いた方の中から抽選で「巾着…

京都福知山産の絹糸(森)

純国産絹糸を使ったきもの作りは、順調にと言うよりもかなりハードスケジュールで進んでいる。11月17日からだからもう1ヶ月。機械化された効率優先の糸作りでは、どうしても糸に無理がかかってしまう。できた純国産の絹織物、はしっとりしていてどことなく優…

あっという間に5時過ぎ(森)

そうや、きょうは土曜日なんや、世間は3連休とか言っている。 あんまり関係ないな。 それはそうと、スピーカーからの音量でかすぎる。迷惑、気分悪い。独りよがり。 石焼きイモ 古紙回収 。寝てる子起きるやんか、折角寝かしつけたのに。 いつものやつ。 「…

草木染めの染料(森)

作品展の展示用アイテムも兼ねて植物染料で糸染めをしている。 化学染料なら一回の染めでいいのだが、これは染液と媒染液の2種類の液を作らなくてはならない。しかも何回も時間をかけてゆっくり染めないと上手く染まらない。 季節ごとの新鮮な植物を選ぶのだ…

日差しは強いが(森)

爽やかな風が吹き良い季節になった。 11月17日からの東京での発表会に向けて、塩野屋の服部さんが織ってくれた生地を時間をかけてゆっくりと自分で染めている。黄色の補色は何だったかな?こんな時ネットの検索は本当に便利「色彩の基礎知識」までヒットし…

朝日のあたる部屋(森)

自宅2Fが仕事部屋、格好良く言えば「工房、アトリエ」 窓が東と南にあるから朝日が当たりその日の天候がよくわかる。今日は最高の一日になりそう。 王さんの引退 緒方拳さんの逝去 ノーベル物理学賞の発表と昨日はすごい一日だった。耳や目を覆いたくなる…

ホームページが新しくなった(森)

お陰さんですっきりした見やすいHPが出来た。 10月7日大安吉日にリニューアルオープンだ。バンザイ!! さっそく「さすがプロの仕事は違うね」ってメールを頂いた。 朝からコーヒーを飲みながら1ページずつゆっくりみて悦に入っている。 大きなサイトにな…

薄曇り(森)

穏やかな薄曇りの火曜日です。 キンモクセイの香りが漂ってきます。大きな動きや転機はいつも秋が多かったように思います。同時にキンモクセイの香りもセットですから「ああ、又あの時の季節が来たんだ」と少ししんみりするのです。改修中のHPがいよいよ明…

少し雨降り(森)

なにかゆっくりしている日曜日です。 向かいの平野さんの前の明神川にかかっている 小さな橋に自生しているススキで いつものやつ。 「とんびが鷹を産む」って言うけど、とんびが産むのは、と・ん・び! もしもこんな事になったら、ライオンが像を産むかも。…

リアルタイムで (森)

お米作りグループからのリアルタイムのレーポートです。 今日もいい脱穀日和。たくさんとれるかな? 1袋が30キロ。車に積んで、上賀茂に持って帰って、精米してもらいます。 まさに収穫の秋です。

10月は好きな月(森)

来週の休みは学区の体育祭で賑やかなことだろう。 地域の一大行事で盛り上がったが、 自分は何故か冷めていた。 で いつものやつ。「ドングリの背比べ」 っていうけどどんな意味があるねん。

今日も良いお天気(森)

魚釣りのお誘いがあるのだが、しばらくはおとなしく仕事をしていよう。 作品展の準備もいよいよ大詰めやし。 歯磨き粉を使わないのだが「つややかな白い歯」にひかれて買ってしまった。 発泡剤入りすぎ、カニが泡を吹いたみたいに、口中泡だらけ、それに刺激…

申し分ない秋晴れ(森)

良いお天気、朝夕と昼間の気温差が激しい。気をつけなくては。 清原さんが引退。魑魅魍魎の球界に18歳で飛び込み23年。杖なくして階段が下りられない日もあるとか、すごいスター選手だ。そしていつの間にか清原本人が妖怪になった。イチロウさんの敬意の…

秋が来た(森)

富士山に雪が降った。初冠雪。 富士登山に人気があって一年に24万人もの人が登ったらしい。 富士山は見る山だと思っているから、登ったことがない。冬期の雪上訓練に何回か計画を立てたが、なんでか実現しなかった。40年程前の3月21日、日本海を急速…