上賀茂冬景色

お天気さえ良ければ日差しも穏やかで温かく感じるのだが
今日も寒かった。


上賀茂では夜明け前に降ったのだろうか 10cmほどの積雪。


家の中ばかりでは身体も鈍ってしまうし季節も感じられない。


思い切って散歩に出かける。

夕方4時ごろの上賀茂から 如意ヶ嶽(大文字山)に「大」の字が積雪との関係で
黒字に浮かんでいる。


色数の少ない寒そうな冬景色


白黒と鼠と 茶色の濃淡 青にも鼠を混ぜて薄色にして 紫にも鼠をいれて薄色にして

「単色彩」が良いとして 使っても2色しか見えなくて それしか主張しない人もいるけれど


そのような色遣いもいいのだけれど 「色」はいっぱいあって
相性の良い 組み合わせは もっと いっぱいあって、
自らの思想を絵画化し表現の可能性を突き詰めていくのだけれど
作っているものは「着るもの」で好みは人それぞれで、

やっぱり 優しくて 暖かくて 穏やかで 時には涼しげで
ホンワリ している色彩が好きで・・・・




「色」についていろいろ思いめぐらしている。




Eテレで「速水御舟」をやる 40歳代で亡くなられたけど
この方の思想が好きでいつも思い出している。
何日か思い出せないのだが 調べて 必ず見よう。





まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります