大晦日

晦日は月末のことで、12月最終月だから、「おおみそか
そして一年の始まりが「元旦」で1月1日の日の出の意味。
日本はこんな言い方と意味付けをしているのですね。



とうとう12月の31日がやって来ました。



2011年は大変な年でした。



阪神淡路大震災」の時の家屋の倒壊 火災も驚きましたが、
あの津波の映像には参りました。
水が引いたあとはもっと落ち込みました。



原発の爆発が地球規模でマキ散らかした放射性物質
震災復興とは桁違いの時間が必要。
じわじわと細胞や遺伝子を傷つける。


こうしてあの震災や原発の爆発、放射能の話に触れるだけで、
こころが重く言葉が繋がりません。


いらだたしさに非難や批判をし、言葉を荒げても、
それだけでは何の解決にも繋がらない。

だから余計に怒るがこみあげてきます。




100年ほど経って日本を振り返れば「ここでポキッと折れているのがよく分かる」
と言った人が居ました。
私はあと20年ほどですから、100年先はよく分かりません。


ただこれからの若者を待ち受けている困難は計りしれません。


それでも生活していかなくてはなりません。
生きていかねばなりません。
しんどいことです。
地球上全ての原発をこの地球上から無くしていただきたい。
核兵器もなくしてほしいです。



まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります
アトリエ森繍のFacebookページ、始めました!