大原和服専門学園

きもの伝統文化コース 「キモノデザイン」の講義がはじまりました。
いつもより遙かに早起きをして奈良の富雄までいってきました。
地下鉄で京都駅まで行くのですが乗車が7時10分、ほとんど満員、京都駅も沢山の人、人。うろうろしながらもなんとか近鉄特急に乗車。
京都に着く近鉄電車から降りる人の多いこと、「わあ〜〜っと」とか「ど〜〜っと」下車する。通勤も大変ですな。あれが毎日ですか。大和西大寺駅の立派で大きいこと、ここでも吊り案内の→を頼りにうろうろ、上賀茂の田舎から大都会に来たものだから何回も迷子になりかける。帰りも京都駅の近鉄、新幹線側の「繁華街で」うろうろ、美味しそうな食べ物屋さん、お土産屋さん、外人さんの多いこと。帰りの市営地下鉄、降りる駅の手前で不覚にも熟睡、終着駅まで行って、戻ってやっとの思いで帰ってきました。
道中の行き帰りだけでもうフラフラです。

私のHPの「講義日誌」も併せてお読み下さい。