蚕の飼育ー8

13番が大きくなった、10mmぐらいはあるだろうか。
下半身が黄色だったのが黒色になってきた。
頭から少し下が白く、「白ずきんちゃん」と呼ぼうか・・・


選挙の話ですが、「小選挙区制」というシステムは廃止しなければいけない。自民党の得票と得票率は民主党と比べて、今回の選挙結果のように大きく変わるとは思わない、詳しい数字を元にして言っているわけではないが、自民党さんは自分たちに有利な制度を決めたがその不公平さを自分たちが味わうこととなっただけ。
次回の選挙ではどのような結果が出るか分からない。
いえることはたびたび政権が変わることは良くない。
中選挙区に戻して、民意が出来るだけ公平に反映するようにし、穏やかな変化であって欲しいと思う。