独楽

お正月は、独楽 はねつき たこ揚げ かるた やろ〜。


孫を相手に独楽で遊んだ。








私が10歳ぐらいの遊びだから56年も前のこと。



「独楽を手の平で受けて、回っている間は逃げられる」と言う
ルールの「鬼ごっこ」だった。



独楽の心棒は摩擦を少なくして、少しでも長く回っているように
「とがらしてある」そのまま受ければ手の平に穴が空く、
だから、ビールの王冠に穴を2つ空け輪ゴムで手の平に固定。
その王冠で受け止めるのだ。



今考えると危ないことをしていたものだ。





他にも 独楽の綱渡りや、  紐でぶら下げたり。
それなりに工夫して・・・夢中になって、・・・・


たった一個の独楽でよく遊んだ。
楽しかったな。





高一の男の子は
「郵便局のバイトでいけへんし〜〜」
と30日に電話。
他の日は? と聞くと野球部の練習でいそがしい、と
いっちょ前にいいよる。


近い内に無理矢理でも呼びつけたろ。






まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります
アトリエ森繍のFacebookページ、始めました!