久しぶりの雨

が一日中続いて、まだ降っている。
昨日もどことなく気温が高く「雨だな」と
感じていたところ。



登山も魚釣りも野外でのことだから天気には敏感。



登山をしていた頃は、確か3時からだったかな、短波放送で
トランジスターラジオに耳を押し当てながら「天気図」を書いていた。
高所だから予報は難しかったが、10時間後ぐらいの風と雨
はだいたい予想できた。



今は、釣りに行くとき、3日前ぐらいから天気予報と天気図にかじりつきで
波高を気にしている。


今の天気予報は精密で分かりやすくなったと思う。




3.11以来気が重い、特に原発事故は何とも言い難い。
天災でも人災でもない「犯罪」だと言った人がいたが、
私もそう思う。



東京新聞の記事から。↓小出さんの話

どうにもならない現実を説明する責任が国にも東京電力にもマスコミにもある。
小出裕章東京新聞こちら特報部

http://hiroakikoide.wordpress.com/






まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります
アトリエ森繍のFacebookページ、始めました!