第13回全国きものデザインコンクール入選入賞発表会

離宮二条城二の丸御殿台所、発表会がありました。
大原和服専門学園で応募した生徒や担任の先生達と二条城に行ってきましたが、外国からの観光客も多く、大変賑わっていました。何よりも大政奉還を発表した処でもあり、徳川家康の京都における住まいとして1603年に建てたれた由緒あるお城ですから。たいそう立派なとこです。
二条城は生まれ育った地域の近くで昔はこのお堀で魚釣りをして、巡回の係の人に怒られたものでしたが、あまりにも近くで、何年ぶりだったでしょうか。すっきりと晴れ渡った秋空の元、私には久しぶりの二条城でした。
コンクールには6人出品して3人も入選し、気持ちよく拝見。
その後上賀茂の工房で来年1月からの刺繍の実技に使う刺繍糸の選定をし、しばし刺繍の課外講座としました。