織り帯のデザイン

1学期最後の授業。
7時前に家を出て北山駅の駐輪場まで5分ほどで行くのだが、
日陰を走っていると昔々「ラジオ体操」で早起きをした夏休みを思い出した。
眠たいのと朝の清々しさが入り交じったあの感じを思い出した。

今日も運良く大和西大寺まで座り、その間あのニコンの解説書を読む。
西大寺駅のいつものお店で、食べ頃のパンと野菜ジュースで朝食。
富雄の改札口を出て、朝の日差しと蝉の鳴き音、夏やなーと思いながら学園へ。

今日から織り帯のデザインに入り、このデザインの授業も最終段階へ。
学生は作図と授業に慣れたとはいえ、毎回初めての経験ばかり、
難しそうで手こずっている。
なにをどのようにして良いのか途惑いながも、描く子は描いていく。
次回の授業は8月24日



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります。