日本刺繍の実技と小泉淳作展

久しぶりに早起きをして奈良まで
日本刺繍の授業に行ってきました。
晴れて20歳になった学生もいて、久しぶりでしたが
みなさん元気に新年を迎えたようで嬉しかったです。
それにみんな綺麗になってびっくりです。



刺繍の授業は全てが細かい微妙な調整が要求される作業で
何かにつけてとまどいがあって、なかば気の毒なのですが、
伝統工芸はそのようなことの連続なのです。



帰りがけに、頂いた招待券で小泉淳作展を見に行ってきました。
久しぶりに感動しました。
作品展ではあまり興奮しないのですがこれは見応えがありました。
83歳86歳で描いた作品がありました。凄いことです。


小泉さんのこのお歳になるには、私はまだ20年あります。
疲れたとかしんどいとか言っていられません。
新年には刺激が強すぎた作品展でした。
やりたいことをやらねば・・・!


17人分の刺繍台




まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります