美しいキモノ2013.冬号

P71 に掲載されました。

今年は「紫」が気になって白孔雀も伝統工芸展出品作も紫の地色でした。


この都忘れのキモノも紫の地色。

むらさきの花でした。

「紫3部作」最後の1点です。

日本工芸会 日本伝統工芸展が60周年記念展でした。
31回展あたりから出品していますのでかれこれ30年も「日本工芸会
でお世話になっていることになります。

早いものです。

多くの先生たちから本当に沢山のの貴重な教えを頂きました。
有難いことだと思っています。


「日本らしさ」というものが気になって仕方ありません。
「日本らしい文化」と言うのでしょうか、伝統工芸は多くの工人、
日本らしい文化にささえられています。


その土台が小さくなってきています。


さてどうしたものかと考え込んでいます。






まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります