2009年になった。

神棚を正月用にしつらえする。新年用の榊、お神酒 洗米 塩 若水 それにお灯明をあげれば正月らしい気持ちになる、世界中の人が災いに巻き込まれないようにとお願いしたいのだが、大きすぎて神さんもお困りだろから、私に関係のある人全部が穏やかにすごせますようにとおねがいした。沢山の年賀状を頂いた。ありがたいことだ。実はわたしはまだ書いていない。申し訳ない失礼をば仕る。
頂いた年賀状に「前進あるのみ!」と書いてあった。私より一つ年上やろ、まだ前進するのか・・・・本当に元気な人ばっかり。

昨夜年越しそばを食べていたとき、「こうやって年越しそばを食べるのも後20回ぐらいかな、というと「84まで!!!」と驚いたように言いよった。