祇園祭 菊水鉾

昨年は船鉾でしたが、今年は菊水鉾をを始めいくつかの鉾や山を見学してきました。
菊水鉾でお茶の接待があり、ありがたくもその券を頂いたのです。
今日は最終日で表さんの当番だったのですが、
菊水鉾のご神体やけんしょうひんを見せていただき、
お手前まで見学できました。
頂いたお菓子が菊の露の「したたり」にあやかって作られた不老長寿の銘菓でした。
そして菊の花を形取った白磁のお皿は頂いて帰ることが出来ました。


四時から5時頃までは雨模様で人出もそこそこでしたが、
それから後がものすごい人・人・人でびっくりしました。
さすが40万人の宵山です。







まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります。