明日はデザインの講習会です。

この4日程とっても良いお天気で、深まりゆく秋を楽しんでいます。
春もいいのですが日増しに空気が澄んでいくものも趣があります。
明日の講習会は高知や東京、滋賀 金沢、名古屋、静岡と遠路はるばる15名が集まります。
紙の上で完成予想図を描くことが大事だと思っています。
「○○ぬい」と繍技ばかり先行さしても、デザインが古くさかったり
配色が意味不明だったりしたのでは、何ヶ月もかけて刺繍しても出来上がりが
「いまいち」でもったいないです。
紙の上ならそんなに時間はかからないし、費用も安価ですみます。
何枚も描いた上で、一番いいと思うものを選びそして刺繍の作業に移ればいいのです。
そんなことが出来るようになっていただきたいです。
その手始めになるような講習会にしたいと思っています。


まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります