淀 近くまで自転車で

自宅近くの賀茂川の河川敷を下流に向かって走れば
理論的には 大阪湾 まで行けることになります。

そこまではちょっと無理ですが、行けるところまでと思い
鈍った体で自転車をこいで、行きは下流に向かっているので「下り坂」
楽ちん なのです。
気が付けば 桂川との合流点 羽束師橋 この 横大路 一帯は
明治10年 京都〜神戸間の鉄道が開通するまで、300年も続いた中央市場(今で言う)
があったところ 江戸の100万都市といい この小さな島国 はとてつもなく豊かな文化を培ってきた国だと
感心しました。

曼珠沙華 が咲いていました。
もう季節は秋になっていたのです。

快適な 休日 でした。

帰りは延々と続く上り坂 もう アカンとおもいました。
往復31km位。


左の大きな川が 桂川 嵐山を通ってくる川
右の小さな川が 鴨川 私の住んでいる辺りは賀茂川といいますが・・・


草津湊 鱧街道 の説明文


その石碑


まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります