涼しくなりました。

暑さ寒さも彼岸まで といいますが、やっと 涼しくなりました。
今年の夏はいつまでも湿度が高く、すっきり晴れない気持ちの良くない夏でした。
そんなこともあってこの数日 涼しくなってほっとしています。

1週間も前になりますが、所要で花のお江戸へと東を向いてちょっと旅をしました。




折角だから 着物で行こうと例の羽織、仕立てを間に合わしていただいて
前日の夜 絽の襦袢に絽の半襟を付けて いろいろ選んで 試着したのです。


暑かったので クーラーを入れまして ガンガンに冷やして 着装したのです。

いや〜〜、暑かった 夜で クーラーの下で この暑さとこの汗
とってもやないが この状態で新幹線にのって 
東京まで・・・・
堪忍 参った と思いまして、あきらめたのです。



それでもあくる朝 もう一度着装したのですが、やっぱり駄目でした。





で 半袖の上にジャケットをひっかけて 残念な思いで また今度 と思い
さっぱりあきらめたわけでして・・・・。







この夏 着物を着ている人 本当に尊敬します。






で 東京はこんなでかい建物がイッパイあって、








黒蜥蜴の帯どめを見つけて 私は根付風にちょっと細工をして
角帯に指そうかなと思っているところです。


羽織の蜥蜴が背中に2匹  前に1匹 角帯に1匹  で  前に2匹居るわけで。

前と背中に2匹ずつ。


悦に入っているのです。





まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります