彼岸花が咲いて

いいお天気が続いて、すっかり秋らしくなりました。

世の中 連休で 別に カタカナ使わなくても

「秋の大型連休」でええやん!!とひとりへそを曲げているのですが


そればかりではなくて、訳の分からない法案が参議院通過しまして
この法案は 消費税のように 「出費負担が増えるんや」とお金で済む話でなく
「命と言うものに大きくかかわりがあって」と「大勢の人がとんでもない不幸に見舞われる」と言う 
本当にどうしようもない法案で。
気が重くなって息苦しくなっているのです。



それでもさわやかな季節になってこの連休ですから
当店も世間並みにちょっとだけ連休で それでも やり残していることが
いくつかあって そこら辺りを よっこらしょと かたずけているのです。


久し振りに 「額」 を作りまして そこに 署名 を入れるのですが
それはもう 毛筆でしょう ボールペンではだめです と言うことになって、


これも本当に久しぶりですが 筆と墨を出しまして 手本にしている
「草堂記」をだしてこちょこちょお習字のお稽古しています。



毛筆もなかんか良いもんで どことなく 落ち着いて ゆっくりしてくるのです。


まあ 久し振りですから 思うように書けなくて、
ちょっと 凹んでいますが もう少しやってみますか。