仕事納め

今年も無事に仕事納め、「お陰様で」と有難く思っています。
ちょっと掃除をして 身の回りをかたずけて それから
年末恒例の「糸箪笥」の整理。


これと言って 自慢できるものは何もないのだけど
この糸箪笥だけは ちょっとしたもので 私の自慢なのです。

一つの引き出しに40色
引き出しが10個ありますので1つのタンスに400色入るのです。

それが  7つ   あります。

黄色   緑色   赤色   茶色   紫色   青色   灰色 

に色分けしてあるのですが 微妙にどちらともいえない色が一杯あります。

それらが 一年間で あっちいったり こっちいったり で 何でこの色がここにあるんや〜〜。

と 言わなくてはならないのです。

で  年末に整理をするのですが これがなかなか難しいのです。



無い色で まだ 綛 の状態の糸は 管に巻かなくてはなりません。

この管も 私の手製で 塩ビの管を買って 切って  堤防上のリング を発注して
一つずつ接着剤で付けたのです。 もう40年ほど昔のことですが。
無撚糸の刺繍糸500m12gが1綛なのですが この1綛がちょうど巻き切れるのです。


今年は例年より時間をかけまして丁寧に取り組みましたので あえなく時間切れ。

佐藤は帰省しますので 「え〜〜管に巻く糸 こんにあるんか〜〜〜」と 嘆いても

私の仕事がいっぱい残ったのでした。



本年も本当にいろいろお世話になり ありがとうございました。
来る年もよろしくお願いいたします。
皆様 どうか よいお年をお迎えください。




まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります